難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
長嶋有漫画化計画ustreamに出ます
11/12夜放送の長嶋有漫画化計画ustreamの第1回ゲストにお呼ばれしました。


先日、長嶋有さんの『パラレル』の漫画化をしたら、これがなんだか妙な後味。

「し ゃ べ り た い」

そこで長嶋さんに相談。
じゃ、せっかくだし、ust番組化しようよ、ということに相成りました。

なぜ『パラレル』をBL漫画化したのか、
本邦初公開、ネームから実際の完成原稿への変遷の紹介、
編集サイドと漫画家とのせめぎ合いの経緯、
デジタル作画をなめるな、
そもそも漫画化とは、

なんてあたりを、じっくりしゃべります。


司会は、長嶋有さんと門倉紫麻さん。
長嶋さんは、ブルボン小林名義では、漫画評論も手がけてるし、最近はコミPo!で描いた漫画『フキンシンちゃん』も(腹立たしいほどに)おもしろいです。
門倉さんは、漫画家のあいだでもずいぶん話題になった『マンガ脳の鍛えかた』で知られる漫画ライターさんです。漫画家の仕事場訪問経験が豊富で、先日僭越ながら「漫画界の渡辺篤志」の称号を贈らせていただきました。

あ、そうそう!
連載時の『小説宝石』をお手元において見ていただけると、おもしろさ倍増まちがいなし。
えー、持ってなーい、という不届きもののみなさんもご安心を。パブーにて、第1話(全3話)を11日から無料公開します(URLは後日)。ギリのスケジュールにつきあってくれたパブーさんに多謝。 
もちろん、原作も読んでおくと、おもしろさ3倍増だよ!

放送でとりあげてほしい質問やリクエストあれば、twitterで@飛ばしてくださいな。
| イベント | 05:31 |
大東京トイボックス7巻サイン会 in 渋谷TSUTAYAレポート
8/27、大トイボ7サイン会in渋谷ツタヤが、行われました。

※仙水とアデに注目

サイン会って、100枚整理券配ると、だいたい1割強(天候にもよる)は、いらっしゃらない(いらっしゃれない)方がいるのだけれど、なんとお越しいただいたのは、93人。
ありがとうございます。
いつも来てくれる常連さんから、遠方から来てくれた方、twitterではよく話してる方、もちろん初めての方まで(中には業界関係者w)ありがとうございました。
イラスト&サインのほか、恒例の『生下絵争奪じゃんけん勝負』や『トイボオリジナルMii配布』など、盛りだくさんでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。やってるこっちは楽しかったです。(待ち時間長かった人、ごめんなさい)

さて、サイン会でいただいた、キャラクタリクエストの数を集計してみました。

第3位 半田花子 11票
花子、今回1コマしか出番ないのに、なんと3位。……すごい。男子人気が多いものの、女子からも支持をあつめてました。

第2位 天川太陽 14票
いつも「主人公なのに…」と評が集まらない太陽が、今回は2位。今回なんて、そば喰って、風呂はいって、散歩してるだけなのに! 主に男子票ですね。ボサボサ長髪と坊主の割合は、半々くらい。

第1位 月山星乃 15票
ディフェンディングチャンピオン!! またしても1位! 三十路を過ぎても、ヒロインはヒロインだねー。今回はいつもに比べると「スーツ、メガネなし」のリクエストが多かったです。「ジャージ、メガネ」が人気なくなったというより、「ジャージ、メガネ」は既に持っている、というサイン会2度目、3度目な人たちの動向?

さてその他も含めたランキングは、以下の通りです。

仙水は、圧倒的に女子人気。とはいえ、花子に敗北。読者男女比の差はあるとはいえ、落ち目か、仙水w

意外だったのは、サキ! ええーっ、1人くらいはいるかもとは思ってたけど、7巻表紙の2人を押さえるとは思ってませんでした。もの好きだな、みんな!


あと差し入れありがとうございました。

大切にいただきます!



| イベント | 11:11 |
第11回文学フリマ『bnkr』(イ-01)あの発禁本も販売!
今回も、我らが文芸サークル『bnkr』(ボンクラ)は、文学フリマに参加します。
文学フリマ全体の規模が、大きくなったとのことで、今回から、大ホール/小ホールの2ホール制。ウチは、小ホールのイ-01です。
「いの一番に行かなきゃ!」と覚えていただければ、幸い。
よーし、買うときに「いの一番に来ました!」といってくれた人には、ポストカード大のbnkr限定オリジナルイラストをプレゼントしちゃうぞ(今、編集長に無断で決めた)。


さてbnkrの特集は『青空プロットロック』。「青空ファインダーロック」からプロット(あらすじ)を抽出。それをベースに、全く新しい小説を3人の作家が書いてくれました。
物語には、ある程度「型」がある。その型に従って書くことで、誰でも物語が書ける、という大塚英志氏の『物語の体操』理論の実践です。今回は、あの「青空〜」が、脱童貞モノ、パンチラ漫画業界モノ、そしてびっくり、ゾンビアクションにリメイク。ちなみにゾンビは、最近話題の新進気鋭ゾンビライター、tk_zombie氏。原作者が言うのもなんだけれど、どれも予想以上のデキ。
ちなみに「青空ファインダーロック」自身も再録されています。電子書籍版は、いたるところで売っているけれど、紙版はレア。なお今回は、印刷されたものの複写や、フイルムの使い回しでなく、元の原稿データから、起こし直した完全リマスター版。予定では、通常の単行本の印刷よりもキレイになるはず。

そして(たぶん)世界初日本語電書文芸誌でもあるbnkrとしては、もちろwくぁせwん電書も販売。過去のbnkrのバックナンバーに加え、今回の特集にも取り上げられている「青空ファインダーロック」と、bnkrで、ma2氏が好評連載中“ジョブズシリーズ”をコミカライズした「スティーブズ」を販売します。ちなみにこの「スティーブズ」は、もともとiPhoneアプリとして描かれたものの、なぜか審査ではじかれたいわくつきの作品です。(くわしくはこちら

何はともあれいの一番に行かなきゃ!なので、来てねー。
| イベント | 09:51 |
文学フリマ
今日は、文学フリマです。
ウチの出し物は以下の通り。

bnkr(I-19)

我らが創作文芸誌『bnkr』もいよいよ3号。
今回の特集は、『ボクラのボンクラ女子学園』です。
大塚英志さんの『キャラクターメーカー』を使って、160人もの女子高生キャラを作りました。
ウチは、企画とキャラづくり、そしてそして160人全キャラの証明写真を作るという荒技で参加。
「美人なんて3パターンしか描けねーよ!」とぼやきつつ、妹尾が160人を描きわけました。
あと、kindle出版の技術班ma2さんと小沢の対談も集録。いろんなインタビュを受けてきましたが、今まででいちばんのぶっちゃけ話が満載です。インタビュアが説教されるというかわいそうな展開も!
あーそうだ。在庫ゼロだったbnkrバックナンバーが、電子書籍で復活。今日、こちらをお買い上げいただいた方には、bnkrカバーイラストのポストカードを進呈中。こっちもよろしくー。

電子書籍部(I-18)
米光さん率いる電子書籍部が文学フリマに参戦。
こちらにも参加。
米光さんと小沢の対談『電子書籍宣言』をもちろん電子書籍で販売します。
「紙か電子かなんて幼稚な議論」はしてないよ!
あと『未来のテキスト 電子書籍に関する55冊』にも参加。
とり・みきさんの『ダイホンヤ』『ラスト・ブックマン』を紹介してます。
あ、まだあった。
昨日のワークショップ『明日、ボクらの漫画を出版するために』でつくった漫画もこちらで販売。実験的に作ったはずが、まさかまさかの面白さ! これはすごいよ!

奇刊クリルタイ(L-20)
非モテ同人誌『奇刊クリルタイ』に「だって女の子だもん」という1ページ漫画を描きました。
安居酒屋で「どーしても描いてほしくて破格の原稿料を用意しました!!」と真剣に頼むので、いくらなのか、と聞いたら、まさかまさかの驚きの安さ。で、思わず笑っちゃったのでこちらの負け。言い値で描きました。そんなもんだから、その場でなげやりにネームを。ところがぎっちょんちょん、あれ、なんかいい感じ? テーマが「中二病」ということなので、中二の女子の漫画です。たぶん今日ここでしか買えないので、奇特な方はぜひ!

ってこれくらいかー。
とにかく
bnkr(I-19) bnkr vol.3 イラスト、企画、対談
電子書籍部(I-18) 書評、対談
奇刊クリルタイ(L-20) 漫画
で参加してます。
昼前くらいから、会場にいるので、来てね、声かけてね!
| イベント | 08:26 |
粒谷区立ツブヤ大学レギュラー講座「GaMe」
粒谷区立ツブヤ大学レギュラー講座「GaMe」のゲストにおよばれしました。
http://twtvite.com/univ2289game1

20時から22時のどこかに出演します。
(わりと早めの登場?)

今日やるのは、kindleでの生出版。
どんだけ簡単なのかをご覧いただこうかと思ってます。

Ustream中継はコチラです。
http://www.ustream.tv/channel/ryunosuke
| イベント | 15:25 |
大東京トイボックス5発売記念サイン会in新宿ブックファースト
今日は14時から『大東京トイボックス5発売記念サイン会 in ブックファースト新宿店』です。
晴れた晴れた♪

当日のお知らせになってすみません。
発売日にブログで書こうと思ってたら、まさかまさかの午前中での整理券配布終了。そのうちkindle話でワタワタしてたら、当日になってました。

整理券配布は、開店前に70人近くの方に並んでいただいたという、驚きの結果に。自分たちはもちろん関係者一同大変喜んでおります。遊びにきたいという友達に「夕方ならあるんじゃん?」と言っていたのですが、間に合いませんでした。ほんとびっくり。ありがとうございます。
追加配布しないのー? という問い合わせもありましたが、ひとりひとりリクエストに応えた絵を描く、というスタイルのため、この辺が体力的に限界です。もうしわけありません。

今回は、じゃんけん大会も復活します。また会場には、単行本5巻作成時に実際に使用した色校や指定紙などのレアな資料も展示。ウチが登場した回の『マンガノゲンバ』も上映。もしかするとナムコの貴重な大昔の劇レアポスターも……。サインの前後も会場で自由に楽しんでいただける仕様となっておりますので、お楽しみに!

あとDQ9は持ってくよー。
| イベント | 11:09 |
サイン会レポ リクエストランキング2
だーかーらー、明日って、今日のことだったの!(逆ギレ)
全国3人くらいの楽しみにしてた人、ごめんなさい。

まずは下位の発表。


2票 品子・須田・七海・依田

品子さんは、まー、いつもどおりかな。
品子さんをリクエストしてくれた人と「やっぱ美女ボクロいいよね!」という話で盛り上がって、今後の単行本で、品子さんプロフィールを書く際には『ホクロの位置』を明記することを約束。

須田ちゃんは、2票とはいえ、いつもより多い? やっぱり直前の特別編(単行本未収録)で書いたED話がよかったのか。リクエストは、やはり男子ばかり。次回は「須田ちゃんに、セクハラされたいんです!」という女子も求む。ご希望のセクハラなセリフつきで描きます。

七海さん! これは激減。登場場面が少なかったのが、露骨に響いたのか。リクエストいただいた方には「5巻では増やしてください」とご要望をいただきました。善処しまーす。

依田っちは、シーンが多いわりに少なかった、残念! シャツの柄描くの大変だけれど、わりと個性がハッキリしているので、実はサインは描きやすかったりします。


1票 ロドリゲス
すごいすごい! 過去のサイン会通しても、ロドは、はじめて。特別編(これも単行本未収録)で描いた甲斐があるってもんです。次は湯浅さんあたりのランクインを狙いたいところ。

もうひとり「おまかせ」という方がいました。楽しく描かせていただきました、アデナウアー。


さて上位の発表。

第3位 太陽 14票
うっわー、主人公のくせに3位! 前回は2位だったのに!
男子は、坊主太陽。女子は、長髪太陽のリクエストが多かったです。
まー、それでも、こういう展開なのに14票集めるのは、いちおう主人公の面目躍如としておく。みんなありがとう!

第2位 仙水 17票
ヤター 仙水キター!
表紙にした甲斐ありました、というか安心しました。リクエストくれたのは、ほとんど女子でした。いままでのサイン会だと、仙水のリクエストって、あんまりいなかったのに大躍進。すごいすごい。女子読者が増えたのか、仙水がかっこよかったのか。ここは、両方だと信じたいところ。

第1位 月山 21票
すごーい。三十路を過ぎてもさすがヒロイン。
月山をリクエストしてくれた人に「仕事モードとジャージ眼鏡のプライベートモードのどちらを描きますか?」と聞くと、ほとんどの人(とくに男子)が、「ジャージ眼鏡」をセレクト。そのときの「じゃあ、あの、ジャージ眼鏡で」といいながらの、照れ笑いがみなさん味わい深かったです。

というわけで、大変お待たせしました、ランキングでした。
1位の月山は変わらないものの、わりと順位に変動があった気がします。他にも「もっといじめられてる仙水がみたい」「こどものころの太陽と仙水を!」などといったご意見もいただいたので、今後の参考にします。

あ、そうそう、ネットでみつけた感想で「しまった! 中学生のときの仙水を描いてもらえばよかった!」というのをみつけて、あ、たしかにその線はあったかも! と思いました。忘れてなければ次回にでもぜひ。

何はともあれ、実際サイン会にお越しいただいた方、実際に来たけれど時間切れで途中で帰らざるをえなかった方、整理券が手に入らずがっかりされた方、そもそも渋谷遠すぎ!な方、みなさんありがとうございました。また機会があれば、ぜひいらしてください。なかなか直接、話出来る機会はないので、たいへんたのしかったです。んじゃまたー。

追伸:差し入れありがとうございました。アシスタント含め、大変おいしくいただきました>お菓子関係。その他、本とかCDとかお花とかとか。ありがとうございます、大切にします、してます。あとすごいよ、「太陽」と「月山」というお酒をいただきました。これについては、またいつかの「明日」にでもくわしくー。
| イベント | 16:59 |
サイン会レポ リクエストランキング1
やー、すっかり遅くなりました。
ウチのサイン会は、キャラをリクエストしてもらって描く、というのが恒例。
そこで今回、ちゃんとリクエストいただいた数を数えてみました。

第8位 マサ 3票
マサ、どうなるのさ! これでいいのかよ! という感想をずいぶん見かけたので、もっと増えるかと思いきや、ぜんぜんでした。しかもウチ1票は、バーズ編集長だし。ああ、さよならマサ。そういえば「マサは今後どうなるんですか?」という質問をしてくださった方が、若干名いました。もちろん答えは、勇気を出して聞いてくださった方とウチとの秘密です。

第7位 チギラ 4票
序盤、勢いよかったのだけれど、後半失速。でも場面数を考えると、大健闘かもしれない。チギラのスカート姿がみたい、というリクエストをいただいたので、検討します。

第6位 アベマリ 6票
チギラと2票差。なんだ、乳の差か? 眼鏡の差か?
前回より、微妙に減った気がする。

第5位 花子 7票
大躍進。そんなにまだ、見せ場描いてないんだけど、人気の花ちゃん。なにはともあれ5巻は、ずいぶん出てくる予定なので、お楽しみに。

第4位 モモ 10票
前回、2巻発売直後のサイン会に比べると、増えた! 3巻のエピソードは、わりとネガティブな反応が多かったように感じていたので、ますます減るかと思いきや、意外な健闘。やるなー!

と、ここまではこんな感じ。
続きは明日!
| イベント | 22:55 |
サイン会御礼
サイン会、無事、終了しました。
お越しいただいたみなさん、「行きたかったのに!」といってくださったみなさん、ありがとうございます。予定時間ギリギリまで使ってしまったため、最後のほうの方はずいぶんお待たせしたかも。

レポート、リクエストランキング等発表したいところですが、なにはともあれ、本業をすすめないことにはまずいので、ちょっと後回しにします。楽しみにしてた人、ごみんね。
いただいた差し入れを食べつつ、まずはお仕事。

(写真を追加したいのにデジカメの調子が悪い)

とりいそぎお礼までー。
ありがとうございました!
| イベント | 09:35 |
サイン会当日
おはようございます。
サイン会当日でございます。
なんとか雨は降らずに持つのかな。
今日は秋葉原じゃなくて、渋谷だからねー。みなさんお間違えなきよう。
(って自分たちが間違えそうだ)

当日告知で何ですが、やっぱりDSは持っていきます。
とりあえず2台持っていって、1台がピクトチャット用で、もう1台が『どうぶつの森』。
いぜんのサイン会でこんなことをやったことがあって、それ再びみたいなー。
あのあと、みなさんのご助力を糧として、家もMAXまで拡張したし、仙水部屋とか、G3とかも作ったので、まあ持っている人は、久しぶりに起動しよう。ゴキブリ出てると思うけど!
あとサイン会が始まるまでは、ピクトチャットとtwitterにもボチボチ書き込む予定。
いろいろ企画したところで、どこまで出来るかわかりませんが、まあ楽しもう。
いちおう注意書き。

1 この企画は、うめ個人が勝手にやってる企画なので係の人に聞いても「?」です。質問しないでください。
2 実際DSのワイヤレス通信がどの程度の距離まで届くのかもわからないので、失敗するかもしれません。そのときはそのとき、という広い心で遊んでください。
3 携帯の電波もどこまで入るのかわからないので、ぜんぜん更新できなかったらごめんね。
4 場所は、書店さんです。他のお客さんの迷惑になりそうだったら、すみやかに自粛よろしく。

いろいろと個人の環境によって、不公平感が出るのがほんと申し訳ないのですが、お遊びだということで、大目に見ていただければ。ちゃんと小冊子は全員分あるよ。
んじゃね、渋谷でー。
| イベント | 08:36 |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE