難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
| main | ただいま! >>
新連載 東京トイボックス
おはようございます。
うめです。
なんか、いい天気ですね。
こんな天気のいい日にはどこか遠くに…と妄想満点な徹夜明け(ネーム中)。


いや、ほんとごぶさたしてました。
いよいよ、東京トイボックス連載始まりです。

ゲーム業界を舞台に、いろいろな人々の夢と現実とコンプレックスと、それでもやっぱり捨てきれない夢、みたいな感じで描いていきたいと思ってます。仕込みの時間が長かったので、描きたいネタはたくさんあります。
とはいえ、アンケートの結果が悪いと

1 0 週 で 打 ち 切 り

が、既に宣告されているという状況。いやほんとマジです。シャレでも、奮起させるためのハッパでもなく、厳然たる事実として言い渡されてます。ハードボイルドだぜ、って爪を噛むのはシゲオ@花男だっけ?

というわけで、相変わらずですが、アンケートハガキよろしくお願いします。
あれって実はコピーでも可なんです。はっきりとは言えないけれど、意図は各自くんでください。うそ、ズルはいけないよ、ズルは。
また最近は携帯メールでも送れるみたいです。10年も20年は長過ぎだけれど、もう少し書かせてください。両方送ってくれた人には、かわりにとげ抜き地蔵(近所なのだ)を磨いておきます。磨いておいてほしい部位をメールください。本当にいきます。写真もアップするよ。
なお、アンケートには、ご感想も書いていただけると、必ずコチラの手元に届きます。すごくうれしいです。ホントにあったいい話的なカタリのようだけれど、落ち込んだときに見直して、やる気になることが何度もありました。マジ泣きしたこともあるです。厳しいご意見もとてもありがたいのですが、今ちょっと落ち込み気味なので、やや甘めにチューニングしていただけると助かります(笑)

最後にスペシャルサンクス。
・開発中の忙しいときになのに、快く取材に協力してくださったアクワイアのみなさま
(新作『忍道 戒』の発売日と連載開始が同じなことに赤い糸を感じてます、勝手に)
・粘り強く待っていてくれた担当F、M両氏
・ロゴのしつこい修正につきあってくださったデザイナーさん
・きれいとはいえないデータなのに、きれいに印刷してくれたT印刷さん
(Kさん、いろいろご親切にご指導ありがとうございました。ご迷惑かけてます)
・さらに腕を上げ戻ってきてくれたアシスタント娘たち
・ゲーム魂を注入してくれた米光一成さん(ご近所友達!)をはじめ、デジタルコンテンツ仕事術発想力トレーニング講座のみんな
・生暖かく見守ってくれていたお友達
・そしてなにより、新連載を待っていてくれたファンのみなさま、そしてこの新しい漫画を読んでくれるすべての読者のみなさま
前にも書いた気がするけれど、このなかの誰一人が欠けても、この連載は出来ませんでした。ありが10匹。

まだまだ至らぬところも多々ありますが、がんばって面白いもの、読んでよかったと思えるものを描いていくので、末永くよろしくお願いします。




まだまだ書きたいことはあるのだけれど、ネームもやらなきゃいけないので、とりいそぎここまで。また夜にでも更新するかも。初日だし。
| 東京トイボックス | 08:26 |
コメント
いやいや面白かったです!応援してます!そっしてアンケートも早速携帯でしました!頑張って下さい!!
| bassman | 2005/11/10 7:47 PM |
読みましたよっ。絵がすごく私的好みで嬉しいです。
ポテチ箸でつかむところ、うなづいてしまいましたっ。
楽しみにしてますっ。
| | 2005/11/11 2:04 AM |
読みましたよっ。絵がすごく私的好みで嬉しいです。
ポテチ箸でつかむところ、うなづいてしまいましたっ。
楽しみにしてますっ。
| | 2005/11/11 2:20 AM |
新連載おめでとうございます!
今後の展開に期待しておりますー。
| u-la-la | 2005/11/14 9:59 PM |
新連載おめでとうございます!
「ちゃぶだいケンタ」のころから面白いなぁ、と思っていました。
トイボックス、興味のあるジャンルなので毎週楽しみにしていますよ〜!

大変だとは思いますが、頑張ってください!!
| issei | 2005/12/02 8:44 PM |
蒼天航路終わってモーニング微妙になったんですが
このマンガの出現によって安心しました

太陽のマジ泣き?はなんともいえず可愛いです
月山ちゃんのキャラも凄い好きです

応援してます♪
| hal | 2005/12/03 3:58 PM |
何気なくモーニングを読んでいたらここのアドレスを見つけました。
で、10週打ち切りの危機って…

力を抜いて読める漫画は好きなので、即携帯登録してアンケートも送ってます
(アンケートなんて初めてなんですけどね)

これも縁かな、と思いつつ…次号も楽しみにしております^^
| Dritt | 2005/12/04 12:32 AM |
さっそく携帯でアンケート送っておきました♪

ちゃぶだいケンタがいつの間にか終わってしまってて残念だな〜と思っていたので、新連載期待してます!!

10週打ち切りにならないように、これから毎週がんばってアンケートだしますね。

これからもがんばってください。
楽しみにしてます。
| norika | 2005/12/08 9:13 PM |
面白いんですがねぇ
『東京トイボックス』
太陽君の、本当はものすげえカッコイイ感を
出したら、すんなり入る人が増えるかも・・・。
(でも、さすがにあざといしなぁ・・苦笑)
| ***男 | 2005/12/09 12:13 AM |
SOLIDUS WORKSって、某CADソフト名に
酷似してませんか。。。
毎週楽しみながら読んでますが、気になって。
| Wind | 2005/12/11 9:23 PM |
新連載以降、毎週楽しみに読んでます。
熱いキモチが伝わってくるいいマンガなので、今後の展開にも期待してます!
| Nao | 2005/12/13 9:23 PM |
東京トイボックス

絵が好きですー。

チチユレ?
こういうの

あの流れよかったですー。

毎週読みますよー。

アンケート送ります。
| mio | 2006/01/08 1:31 PM |
さっきモーニング読んでいて、巣鴨キャロットなる
非常にローカルな名前が出ていたので、HPのアドレス
を覚えて繋いでみれば、ご近所さんでしたか。
実は、自分もキャロットから歩いて4分ぐらいのところ
に住んでいました。当然キャロットも初日開店から
いってましたよ。キャロットになる前の怪しいゲーセン
の時も。確かにあの時代は楽しかったですな。なんで
巣鴨キャロットのレベルが以上に高かったのか謎ですが。
今のキャロットは、あのころの面影すら残っていないですが
あの時代の思い出は非常に内容の濃い楽しい思い出です。

打ち切られないよう頑張ってください。
| jake | 2006/01/12 7:51 PM |
ゲーマーではない♀の私でも楽しませてもらっています。
太陽のキャラがたまらん。
32なのに言動が子供みたいだしシャイだし、ああっ母性本能がぁ〜。
でも仕事に欠ける情熱は人一倍&才能有り。かっこええ〜。
めちゃめちゃツボです。
ボサボサ髪&ヒゲ、らしくて好きですが、ヒゲそってコざっぱりした太陽を見てみたいっす。

>仕込みの時間が長かったので、描きたいネタはたくさんあります。

ぜひぜひ長期連載を希望します。
ゲーム業界暴露的な展開を望むゲーマー読者が多いようですが、私のような読者もたくさんいるはずです。

携帯アンケートにも参加しましたよ!
ずーっと応援し続けます。がんばってくださいね!
| ゲームは知らんがおもしろい | 2006/01/16 12:09 PM |
本当に面白いです!と言っても僕なんか未だ9話、10話しか読んでいないんですが現在のお気に入りナンバー1です。いや、ホントに。普段は週刊少年ジャンプ(テニプリ、ボーボボ以外全部)、ヤングジャンプ(ガンツ、ゼットマンのみ)、スーパージャンプ(世紀末リーダー伝たけしのみ)、ビックコミックス(20世紀少年のみ)、週刊少年サンデー(メルのみ)、鋼の錬金術師(コミックで)、モーニング(ドラゴン桜だけだった)等々読ませて頂いてますがそれでも僕の中では1番です。ゲームクリエイターになるのが夢だったんでこういう漫画がその隠された秘話を語ってくれているのが嬉しいです。『東京トイボックス』との出会いは『モーニング』なのですが、目的は『ドラゴン桜』でした…ヾ(;´∀`A何気なく他の漫画も拝見させて頂いたところ本誌に出会えました。あー人生ってどうなるか分かったもんじゃないですね〜w未だコミック化されていないんですよね?されたらいの一番に買います!いち読者としてうめさんを尊敬します。又、厚かましいこと限りないのですが、提案があります。
〃郢海気鵑瞭票團機璽咼后蔑磴┐丱僖鵐船蘚)があってもよろしいかと(←無理?)。
他社のゲーム開発環境が描かれていると嬉しいです。
RPGが個人的に好きなのでその事も描いて欲しいです。
こ発現場の知られざる裏話を聞きたいです。
コ発に関しての製作者の喜び、悲しみももっと感じられたらいいかなあ。
取り合えず以上です。月山さんが可愛いのも魅力的。そういえば10話が載ったって言う事は打ち切りにならなかったんですね!!えがった、えがったw
| sora | 2006/01/30 3:25 AM |
アフレコやストーリー考案の場面とかも描いてほしいです!
| sora | 2006/02/04 11:14 AM |
>soraさん
コメントありがとうございます。
よろしければこちらにもぜひ♪
http://blog.chabudai.com/?eid=443139
| うめ | 2006/02/06 2:15 PM |
谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
| cheapflights | 2007/10/29 9:06 PM |
はじめまして! 東京トイボックスすごい好きです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
気がつくと毎日のように読んでいて、飽きないんですよね〜( *´艸`)

絵も内容も文句無しです♪ 
すっごく応援してるので、これからも頑張って下さい☆

| EL EQNO | 2007/12/27 12:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/380306
トラックバック
東京トイボックス
(祝)新連載おめでとうございます! 本日11月10日の木曜日、 今週木曜日発売の週刊モーニングに、 ゲーム業界を絵描いた漫画が新連載されます! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ▼東京トイボックス公式サイト(準備中) http://www
| メカニカルな日常(ゲーム業界ブログ) | 2005/11/10 2:12 PM |
宣伝☆東京トイボックスSTART!
今週の週刊モーニングにて、うめ(Ozawa&Seo)さんの 東京トイボックスが開始! 「ちゃぶだいケンタ」などを描いてる漫画家さん☆だよ まあ、四角■ボタンのファミコンに びびびっときた もと8bitゲーマーは みんな読んでみてけれ! 業界のかたがたに綿密な取材
| Alternative engine | 2005/11/10 9:25 PM |
●先週始まった新連載
●東京トイボックス@週刊モーニング 発想力講座の受講生には、いろんな職業のお友達
| 女王の庭の日々のつぶつぶ | 2005/11/14 6:20 PM |
映画観てないなあ…のコト
はたと気付いたら、宇宙戦争以来、映画を観ていないじゃないか(仕事の資料は除く)。...
| 六百デザインの「嘘六百」 | 2005/11/15 11:24 PM |
東京トイボックス
木曜日のルーチンに週刊モーニングを買うってのがあるんですが、最近の注目が「東京トイボックス」。 「ちゃぶだいケンタ」のころから画風が好きだったんで、またうめさんの漫画が読めて嬉しかったりもして… 本日、横書きにblogのアドレスを発見!てことで、早速
| 飲んだくれても一日 | 2005/11/24 10:42 PM |
東京トイボックス
久しぶりに面白そうなマンガである。 ゲーム業界の底辺をリアルに描いていくのかな?と思いつつ ...今週号。 あれれ、ちょっとあの巨大企業はマンガチックすぎるなぁ リアリティが薄れてきました(汗 でも主人公の過去の部分がクローズアップされてきました ちょっと早い
| HOWLING DOG | 2005/11/25 7:18 AM |
プチ社長日記:『東京トイボックス』の話
(当エントリは専ら私の趣味的見地から書かれている為、一部の方にしか判らないかと思いますが、ご容赦を。オチなしです。) 師匠のブログでモーニングネタがあったが、私もれっきとしたモーニガーであるので思わずエントリ。 私的
| プチ社長日記 (旧:無職日記) | 2005/11/26 9:23 AM |
『東京TOY BOX』は人気がないと10週で打ち切りらしい
新連載 東京トイボックス ええええ!? なにげにモーニングを毎週買い始めました。『東京トイボックス』を読み始めたお陰で、モーニング全体の8割くらいが定期購読になり、立ち読みではつらくなって来たからです。んで、買って読んでたら欄外に作者のHPのアドレスがあ
| tablog upper universe | 2005/12/09 2:45 AM |
東京トイボックス (1/12)
モーニング連載の「東京トイボックス(*1)」が面白い。 面白すぎる。 もう、回を重ねるごとに面白くなっていくのに、 どんどん連載の場所が悪くなっていく……。 面白いのになあ。人気ないのかなあ……。 やっぱり、私がこれを「面白い」と感じるのは、 われわれ
| TidalBeachBlog | 2006/01/13 4:19 AM |
買ってきたよ。
祝! 復活!!  と、いうわけで、「大東京トイボックス」を目当てに、コミックバーズを購入。 地元になかったので、わざわざ新宿まで移動して買ってきた。 やっぱいいね。 「魂は合っている」 ……会社で流行らすか。 「魂が違ったんです」はシャレになら
| TidalBeachBlog | 2006/10/02 1:48 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE