難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 大東京トイボックス 第9話 | main | 『まんとら』インタビュー >>
seesaaブログテンプレート
このところコメント欄で、ちょこちょこと話題になっていたseesaaのブログテンプレート。
最後に描いたのは、たしか年明けてすぐだった覚えがあるので、あー半年経つんだ。
それだけ時間が経ってるのに、話題にしていただけるとはありがたい話。

seesaaブログテンプレート ーコラボー


『楓ちゃんシリーズ』として、全部で8種類あります。
>東京下町・谷中を舞台に、ネコ二匹とのんびりと暮らす女の子を設定。
2006.09.04 Seesaaブログテンプレート

個人的には、色合いとアングルと『楓 冬の小道』が好きだけど、一番人気は『楓 想い出』なのね。どうやらカテゴリー別では、人気順でトップ? ヤター。

それにしても、谷中は、あいかわらず一度描いてみたい。ベタベタの下町人情ものでは”ない”感じで。

ひとつおわび。コメントで、6種類描いた、と言いましたが、今見たら、ウソウソ、daisyさんのご指摘のとおり”8種類”でした。daisyさん、ありがとうございます。
| 読切/その他のお仕事 | 17:45 |
コメント
谷中、いいですね。

森まゆみさんがやってる「谷根千」もずいぶん有名になりましたが、廃刊なんて噂も??? 同じく森さんの「鴎外の坂」という本は、分厚いんですが、なかなかおもしろかったです。

しっかし、一度は住んでみたい場所ですなぁ。

このあたりを舞台に、芸大生を登場人物に……と考えていると、いろんなストーリーも浮かんでこようというものです。

あ、書いてみるか。

ちなみに、コミケのみゆきストーリー、うめさんのは谷中あたりのアパートのイメージなんですけど。
| s-taka | 2007/06/11 9:06 PM |
あー、みゆき本のはそうでした、もろ谷中です。
最初の方の見下ろしの商店街は、谷中銀座を日暮里側の階段から、見下ろした風景です。ちなみにこの階段『夕焼けだんだん』という名前なのですが、名付け親は、「谷根千」の森まゆみさん、って、ご存知でした?

「鴎外の坂」は未読なので、今度読んでみます。

谷中と言えば、「ポタライブ 谷中編」が観たいです。ポタライブの説明は難しいので、ググってみてください。
| うめ | 2007/06/11 11:45 PM |
seesaaブログは、記事投稿するときに1回毎に選べるジャンルに「非電源ゲーム」という項目がありますよね。
うめさん効果!?とか思っちゃいました。
いつかこのジャンル項目付けて、記事を書きたいです。
| Marea | 2007/06/13 9:17 AM |
こんにちは。初めまして。ひろです。
mixiから飛んで、このサイトのこの日記にたどり着きました。おじゃまします。うめさんの本にハマって、日記を読んでたんですが、そしたらすごいビックリした事が。
私のお気に入りの高知の銭湯サイトなんですが、
http://yumore.seesaa.net/
うめさんがデザインされたブログテンプレートを使用していました! このデザイン好きだな〜 と思ってたところに、うめさんデザインってことを知り感激しました。それだけなんですけど、嬉しくなったのでコメントしちゃいました。お仕事頑張って下さい! 
| ひろ | 2007/10/14 12:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/664311
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2013/05/21 2:24 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE