難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< MacBook Air発表 | main | 続・小島よしお >>
カニカニカニ
友人Kが突然、なんの脈絡も無くカニを送ってきてくれた。
神?



うまうまー。
京都の日本海側で捕れたカニなんだって。下の葉っぱごとついてきました。
ほじくらなくても、パキパキと関節を折るだけで、するすると身がついてきてとてもラクチン。
なんだろ、鮮度がいいから?
いわゆる「カニの沈黙」にならずに楽しくいただきました。



最後は、ミソ入りでカニドリア。
昔、西原理恵子さんが「亀はひっくり返せば鍋になる便利な生き物」といったようなことを描かれていた覚えがあるのですが、カニもそこそこ便利だと思う。
| ごはん | 13:41 |
コメント
カニドリア!うましょうです。いつも楽しく拝読しております。

「今まではカニのことを自分の身体が鍋になってて最高に便利でアホな生き物だと思っていたが、亀のほうがフタまでついてもっと便利でアホだと判明」とかいっていたような気がします、サイバラさん。
| あひる | 2008/01/21 12:30 AM |
あー、すでにカニに言及されてましたか! 西原さん。
そっか、亀はふた付きかー。そりゃあ便利だ。

| 小沢@うめ | 2008/01/21 9:55 AM |
サイバラせんせい&蟹。
「カニミソハニー」は至言ですよね。
そして、蟹の脚以外を棄てようとする漁船への「ろす●」発言には笑いました。
ミソ棄てちゃアカンですよ。

※「ろ●●文学」は嫌いじゃないです。
大学での「第二外国語」はろ●●語でしたし。しかもミーハーな理由。
「なんで『ミーハーな理由』で『ろ●●語』の?」と思われそうですが、色々ありまして。
| 苺 | 2008/01/22 11:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/720774
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE