難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 大東京トイボックス特別編第6話 『千明 夢中で語る』 | main | ちゃぶだいケンタ 予約開始 >>
世界樹の迷宮II 探索日記1
ようやく始めました『世界樹の迷宮II』(公式




伝説のRPG『ウィザードリィ』ライクなダンジョン探索RPGです。
DSのタッチペンを使って、自分で地図を描いていくという古いのに新しい機能が素敵☆
ネットワーク機能がいっさいついていないのも、潔いです。


※ちゃんと特典付き買えました♪

前作で若干、難ありだった操作性も(それすら、昔のゲームの不便さを再現してるのかと思っていた信者っぷりはともかく)改善されて、よりお手軽に遊べます。


現在、地下6階で平均LV15。
RPGはすべからく低レベルクリアが信条なのですが、どうも今回はレベルがかさんでる気がするー。
ま、ちまちまとやっていきます。前作は、DSごと行方不明になってしまったので、今回はなくさないよーに>自分

ギルド名は前作と同じで、スタジオG3。
世界樹には、最低限度のストーリーや設定しかありません。自キャラは、セリフはおろか、背負っている過去もトラウマも無し。それどころか名前すらありません。このキャラとこのキャラは、きっとこんな会話をしてるに違いない、など想像しながらするのがお作法(?)です。
ちなみに今のパーティはこのようになってます。
(前列)
太陽:ブシドー
マサ:ダークハンター
(後列)
つきやま:メディック
ヨダっち:ガンナー
チギラ:レンジャー

とにかく前のめりに突っ込んで戦闘不能になる太陽と、その面倒を見る月山、なんて構図が、なかなか「らしくて」いい感じ。ここに来て、マサが急成長してきてなかなか頼もしかったり。
いやさ、自分の漫画のキャラ名つけるのってどうなの? とも思うんだけどさー、見知らぬキャラに「ハインリッヒ」とかつける勇気もなくてさー。だからって「さとう」とか「たなか」ってのもなんかねぇ。みんなどう名づけてるんだろう。

他には
せんすい:アルケミスト

とか
ななみ:ドクトルマグス

とかも作ったけれど、そんなにまだ出番なし。
それにしても
モモ:バード

はニコニコしてるだけで、まるっきり役立たず!
とてもモモだ!

前作をやってなくても、全然OKなので未プレイの人はいっしょに遊ぼー!
| ゲーム | 10:18 |
コメント
これは、最初のやつをしてなくても2番目からできますか?
| | 2008/03/09 9:54 PM |
>みんなどう名づけてるんだろう。

ギルド名は「イーグル」
キャラは、
アカ:ダークハンター(鞭)
アオ:レンジャー
キ:パラディン
モモ:アルケミスト
ミド:メディック
を前作から引き続きでプレイしています。
特撮好きなもんで。
ブログでのリプレイもそれっぽく演出。

他のクラスも特撮キャラ名で作成済み。
メインばかり使ってあまり出番ないんですけど。

データ引継ぎだとHPとTPが10ずつと、各能力値が1ずつアップする指輪?が1つもらえます。
その代わり序盤いきなり1階の半ばまで連れて行かれ回復アイテムも無い状態で入り口まで自力で戻らなければいけないそうです。
大変でした…
| かぶ | 2008/03/10 1:27 AM |
うちのパーティは、飼っている犬と猫の名前。
犬1、猫10いるので不自由しません。

依田っち、ガンナーですかぁ。
私のイメージ的にはドクですね。
あと、七海さんはぜひダクハンでお願いしたい。
| hokako | 2008/03/10 12:21 PM |
私のパーティはみんな「語尾にハorバ」「三文字」縛りで名付けてみました。
クレバ、クスハ、チルハ、タテハ、キズハ、モモハ、サルバ、えーと他にも色々。
……時々誰がだれやら混乱します。失敗したな、とはちょっと思いますが、響きが美しいからまあいいやと思ってます。
前作もやってますが、前作のパーティは明らかにへぼへぼなので引き継ぎませんでした。

ロドとか、パラディンなイメージですがどうでしょう。
依田さんは銃もいけそうですが鞭も似合いそうですね。
そしてペットには誰の名前がつけられるのか……
普通に考えてG3にいるにゃんこの名前?
(でもあのにゃんこ達、名前どっかに出てきましたっけ?)


ペットに「シロガネ」とつけたのは私だけではないはず。
……私だけかなぁ。
| kujira | 2008/03/10 11:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/732180
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE