難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< ちゃぶだいケンタ 予約開始 | main | 昨日までレオパルドかレパードかよくわかってませんでした >>
ちゃぶだいケンタ ラストスパート
ちゃぶだいケンタ、3月24日発売に向けて、ゲラチェックをしたり、販促用POPを準備したりとラストスパートな先週末でした。
出版関係者なら「他人事で良かった♪」なんて、ちいさな幸せ見つけちゃいそうなデスマーチな進行でしたが、なんとか乗り切りました。ちゃんと出るのでお楽しみに。


※発売前につき、デザインの変更などの可能性もあります。念のためー。

ちなみに「ちゃぶだいケンタ」を読むのは、ちょうど2年ぶりでした。
こちらは2006.3.16に書いたブログより引用。

なんだかなつかしー。
正直な話、ずいぶんと長い間、
読み返せないこともあったんです、ちゃぶだいケンタ。
どうしてもアラばっかり目がいっちゃってさ。
で、先日読んだら、おもしろいじゃん、これ。
まさに「オレの作ったもんはオレのツボをつく!!」状態。
(中略)
絵がアレだとか、話の展開早すぎとか、はあるけれど、大筋悪くないと思う。


おお、ずいぶん自画自賛してるじゃないか、2年前。
ちょうどあれかトイボの第1巻発売直後だねー、これ書いたの。
(実は打ち切り決定直後だったりもするがw)

今回読み直しても、たしかに面白かった、つぼにハマった、笑ったー。
絵の稚拙さも、その稚拙さが生み出すある種の迫力や勢いみたいなものがあるし、一時期は読み直したくないと思っていた連載初期の話や、自分ではあきらかに失敗作だと思っていた話が、意外に完成度高かったり。さらっとしたセリフが思ったより、効いていたり。
ただそれってあくまで

「オレの作ったもんはオレのツボだけをつく!!」


な可能性もあるわけで、なかなか手放しでは喜べない業界6年目。そのあたりをトイボや大トイボから、ウチを読み始めてくれた読者さんが、どう感じるのかが気になります。ま、楽しんでいただければ、それに勝る喜びはないわけですが。なにはともあれ読んでみてちゃぶだい♪

ちゃぶだいケンタ スペシャル版 1
ちゃぶだいケンタ スペシャル版 2

| ちゃぶだいケンタ | 17:20 |
コメント
「モーニング」読者になって18年。
うめさんのデビュー作には、すごいインパクトありました。
ケンタのあの強い目が印象的でしたね。

再販を知って、またコミックスを読み返しちゃいましたが
ホント大好きなマンガです。
ワタシのツボもつかれちゃってますよ!

スペシャル版ももちろん、買います。
またサイン会の企画などあったら、うれしいです(^^)

| saeko | 2008/03/17 9:34 PM |
おーっ!
素敵なデザインではないですか〜。
タイ嫁と私とうめさんらが、知り合うきかっけになったこの作品。

やっぱり、素直な良い作品だと思いますよ。

出版おめでとう!!
 

| いとー | 2008/03/17 11:18 PM |
うわー楽しみです!
連休にソリダス本社ビル(の隣)で行われる某イベントに行くので
久しぶりにアキバ探索兼フラゲ狙いしますよ〜♪

私のツボも突いてます
サトチンが可愛くてたまらない…
| ゆきね | 2008/03/18 9:55 PM |
うめさんに初めてであった作品、毎週爆笑してました。
後半は絵が洗練されてきて、ケンタが格好良かった!
でも、やっぱりサワちゃんが1番好きです(笑)。
全巻持ってますが、新たな形でまた読めると思うと待ち遠しくてたまらないです。
| deargod | 2008/03/22 1:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/734998
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE