難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< Yahoo!コミック 第14話『ライトスタッフ』配信中 | main | 『ちゃぶだいケンタ スペシャル版』は「限定商品」です >>
サミットに参加
池袋駅で資料写真の撮影をしていたら、案の定、サミット警備中の警察官に職質された。
カメラを取り出してから、ずっーと、こちらを遠巻きに見てるから、来るかな来るかな、と思ってたら、5分後くらいに、声をかけられる。

「あのー、すみません」

あー、なんだかナンパされるみたいなドキドキ(ハート)。

「風景写真撮ってるんですよね?」

いっしゅん「いえいえ、サミットの警備状況を撮ってるんです」と回答しようかと思ったけれど、大人なので、そこはスルー。ただスルーできなかったのは、こちらの質問。

「趣味の写真ですよね?」

何の趣味? こんなペラペラのコンパクトカメラで、池袋駅のホームを撮っている鉄道ファンがどこにいるというんだ。こんなヌルいのが、鉄道ファンだと思われたら、本当のファンの方々にもうしわけないので、そこだけは「仕事です」と訂正。

子供のころ、先進国首脳会議のサミットより、近所のスーパーマーケットのサミット(東京にはよくあるチェーン。全国展開してるかは知らない)を、先に知った。そのため「洞爺湖サミット」と聞いても、いっしゅんサミット洞爺湖支店が浮かんでから、変換する感じで、若干煩わしい。なんでサミット(スーパーマーケットの方の)は、そんな大層な会議の名前を付けたのだろう。わざわざ調べる気にはらないけれど、ちょっと気になる。
| 世間話 | 12:19 |
コメント
こばんは。
代わりに調べてみました。笑

名前の由来は: サミットの親会社である住友商事の海外向け電信略号の<sumit>がもとになって、サミットと名づけられました。

とのこと。
なんだか微妙すぎて面白くなかった。。。申し訳ござりませぬ。

えっと、ちゃぶだいの時からファンです。w
がんばってくださいー。
そして、ちなみにうちもMacです。
| しっぽ | 2008/07/08 12:04 AM |
>サミット
あー、大阪の人間が(ワタシも含む)「米朝〜(会談など)」と聞いて「米国×朝鮮」ではなく「桂米朝師匠」を連想するのと同じですね。(そうか?)
| かぶ | 2008/07/08 1:13 AM |
えーと、普段池袋にいるのですが、
昨日か一昨日、池袋駅で写真バシバシ撮ってる人を見かけました。
まさかあれって・・・?
いや、偶然ですね。よくあることですし。

たしかに最近警官が溢れかえってますね。
最初はモノモノしくてどうかと思いましたけど。
こないだ若いアンちゃんが警官と談笑してるのを見て
これはこれでちょっと面白い・・とか思ってしまったり。
| m3 | 2008/07/08 1:16 AM |
うめさんwwwwwwwwwww


職質のその後が凄い気になる・・・(ノ∀`*)
| うみぃ | 2008/07/09 4:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE