難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 大東京トイボックス 第24話『ソードクロニクルIV』 | main | マンガノゲンバ >>
マンガのけもの道 第11回『ファイル構造道』
現在発売中のMacPeopleに「マンガのけもの道 第11回『ファイル構造道』」のってます。
このあいだ「デジメシ2.0」で使ったファイル構造のグラフは、ここからの引用。



レイヤーパレットと、実際の原稿をレイヤーごとにバラしたものを図解しています。自分で言うのもなんですが、ウチのやり方がとてもよくわかる回です。取材に来たNHKの人たちには、これを見せればよかった……(たいへん悩んでらしゃったYO)。
たまにくる「データ入稿ってどうやってるんですか?」という質問には、まずこれをみてもらうってのは、いいなあ。

ちなみに『マンガのけもの道』は、次回で最終回。いやいや、打ち切りじゃないよ、1年間で終了で予定通り。がんばる。
| マンガのけもの道 | 09:44 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/833221
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE