難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< マンガのけもの道 第11回『ファイル構造道』 | main | 『マンガノゲンバ』放送終了 >>
マンガノゲンバ
NHK『マンガノゲンバ』(公式サイト)の放送が、明日の深夜かと思っていたら、今日の深夜でした。

5月4日(月) 00:20-59[日曜深夜/BS2]
5月9日(土) 00:50-01:29[金曜深夜/BShi]

そのうち、ウチのパートは17分程度。作品紹介やスタジオトークをのぞくと、おそらく我々の映像が流れるのは10分程度じゃないかと思います。とはいえ、取材は14時間以上におよびました。予備取材もあわせると、計4日間に渡っての取材。さすが天下のNHK。このテレビ不況のさなかその取材時間はすごい、と民放に勤めている友達が感心してました。
当初、インタビューと仕事シーンを少々、という予定が、娘と遊んでいるところや、料理まで撮影。「すくすく子育て」か「きょうの料理」でも作るんじゃないかという勢いでした。
なかでも、カメラクルーを連れて、巣鴨の西友で子連れで買い物したのが、大変につらかったです。道ゆく人が「あら、撮影! 誰か有名人かしら!」とこちらを覗き込むわけです。しかしカメラの前にいるのは、子供を抱いたちんちくりんな奴。あのときのがっかりしたおばさんの顔が忘れられません。
何はともあれ今日です。たいへん恥ずかしいので「誰も見るな」というのが本音だったりしますが、取材スタッフの方々の顔を思い浮かべると、そう身勝手なことも言ってられません。ここはひとつ「見てください」というのが大人。ぜひ見てください!

とはいえ、ウチ、BS映らないんだけどねー。
| おすすめ | 11:33 |
コメント
ちなみに放送されるVTRは、こちらでいっさいチェックしてません。「見せてください」とお願いしたのですが、放送法の関係でそういうことはできないんだって。TBSのオウムの一件とか関係ありそうななさそうな。
| うめ | 2009/05/03 12:28 PM |
はじめましてはじめまして。テレビ見ました。

途中から見たので料理番組かと思ってましたが、天野くんが出てきたので、あーあの番組かという話でした。

明日漫画本買いに行きます!
| 飯田響夜 | 2009/05/04 4:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/834260
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE