難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 【業務連絡】携帯壊れました | main | 『マンガノゲンバ』みました >>
小学館に問う!
例えば講談社。
フキダシの中の漫画のセリフには「、」「。」がない。今、連載中の幻冬舎コミックスもない。ちょっと手元にある漫画を見てみてくださいな。ね、その出版社のもないでしょ?
いやいや、いま手に取ってる漫画は「、」「。」がついてるよ、という人がいたら、それはたぶん小学館の漫画。

で、小学館の漫画には、なぜ「、」「。」がついているのか。
むかし聞いたウワサでは、『小学○年生』といった学年誌からはじまった会社だから、教育上の観点で「、」「。」をつけてる、ってことだったのだけれど……なんてことを、このあいだMacPeopleの打ち合わせで話していたら、

「小学館の公式コメント取りましょう!」
マヂで?

というわけで、今月のMacPeopleでは、漫画界の都市伝説がひとつあきらかになる予定。お楽しみに!
| マンガのけもの道 | 08:43 |
コメント
何か、それ聞いた事あります。
後「…」の三点リードとか言うのが「‥」と2つだったりもするとかだったかな?
楽しみです。
| かぶ | 2009/05/20 5:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/843202
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE