難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 世界がぼくを笑っても | main | 大東京トイボックス特別編『須田、龍が如く』 >>
マンガのけもの道、最終回
MacPeopleで連載していた「マンガのけもの道」が無事、最終回を迎えました。小学館の秘密ももちろん掲載。やー、古き言い伝えはまことであったか。
せっかくなので、番外編。

小沢:最初は、MacPeopleで漫画の描き方講座なんて誰が読むのか、と想像つかなかったけどねー。
浦中:後半はメールや反響もちらほら来ました。ちらほらですが!
妹尾:ありがたいねぇ。
浦中:やっぱり継続は力なりですよ!
小沢:それにしても、全12回という予定ではじめて、本当に12回で終了するのね、普通の雑誌って。
浦中:漫画って違うんですか!?
妹尾:原作つきとかだと最初から全何巻って決まってる場合もあるけど。
小沢:円満に最終回を迎える漫画って、実は少ない。
浦中:だってハッピーエンドの漫画、たくさんあるじゃないですか?
小沢:いやいやそれは、円満な最終回。円満に、ね。ほら、漫画って、人気がなければ打ち切りだし、人気があればもっと描いてくれと、言われるわけだし。
浦中:そういえば「ドラゴンボール」も、亀仙人さんが「もちっと続く」みたいなこと言ってから、すんごく長く続きましたよね。
小沢:まー、当時、現場で何があったのかはわからんけどね。ただその作品に携わるすべての人が円満に迎えられる漫画は、ほんとに貴重。
妹尾:最近だと「ハチミツとクローバー」とか「エマ」は、いい感じに終わった気がする。
小沢:これから先は、漫画を掲載する媒体として、雑誌以外もどんどん増えてくるだろうから、そうなると状況は変わるだろうな、という気はしてますがー。
浦中:うめさんたちも、やりましょうよ、ネット配信。
小沢:その「も」がどこにかかるかが、微妙だ!
妹尾:いろいろ気にしすぎ(笑)
| マンガのけもの道 | 11:39 |
コメント
「けもの道」の連載お疲れ様でした。
番外編も良いですね。
編集さんがマンガについては一般人的な発言されてるのがちょっと面白いです。

小学館で、
連載する事に、
なると良いのに。

↑こんな感じのふきだしになるのかな?
| かぶ | 2009/06/11 1:52 PM |
けもの道は単行本化されたりはしないんでしょうか?
今更こちらのHP見て気が付いて、読みたいと思ってるんですけどやっぱバックナンバーを買うしかないんでしょうか・・・
自分が使ってるPCがウインドウズなのでマック関連の雑誌を買う意味が無いような気がして・・・w
バックナンバー12冊はちょっともったいない
| こばやし | 2009/06/20 2:00 PM |
「けもの道」たまたまiPhoneかってMACほしくなって買ったマックピープルで拝見したら第11回でした(苦笑)
単行本化してほしいです!
ぜひぜひ!
| ノリタカ | 2009/06/23 9:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/851023
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE