難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 大東京トイボックス 第28話『9999990』 | main | 外伝! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw >>
詳報! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw
今日、iPhoneのセカイカメラを使ってたら、職質されました。

片道3車線な某国道沿いの交差点。
iPhoneを目の高さにかまえ、エアタグを探し、ひとりキョロキョロ。ふと振り返ったところ、iPhoneのモニタ越しにおまわりさんと目が合って、まー、目が合っちゃったもんは、無視するのもなんだし、会釈ぐらいしとこうかと、軽く頭を下げて、そのまま別の方向を向いたところ、やっぱり来ました、背後から「それー、カメラですか?」

まーねー、セカイカメラはおろか、iPhoneだって、まだまだ世間の認知度はそんなに高くないわけで、どう説明したもんか、思案すること0.5秒。とりあえず質問にはまっすぐに答えようという方針を決めて「まー、カメラつきケータイです」
しかしおまわりさん、納得がいかないご様子。ここはひとつ、なんとかiPhoneの説明で切り抜けたかったのですが。
「いや、えーとそうじゃなくて今、写真撮ってましたよね?」
あー、やっぱり、ご自身の肖像権を主張してらっしゃる。
「いえ、写真は撮ってませんよ」
いくら日本のおまわりさんが優秀だといっても、iPhoneの最新トレンドに詳しい、ということは、どうにも考えにくく、カメラつきケータイのレンズ越しに世の中を見てましたといっても、そうそう納得はしてくれそうにない。
「最近、勝手に撮る人が多くてねー」
そうかー、鼻くそほじってた、とか目線も入れずにブログとかにアップされちゃって、始末書とか、ありそうありそう(笑) かといって、カメラロールを見せたところで、iPhoneのタッチパネルなんて、いじったことない人からすれば、なんだかテキトーにごまかしているようにしか見えないかもしれないし、そうなるとますますややこしそう。
よし、わかったよ、覚悟決めて説明するよ、セカイカメラ。パッパといじってセカイカメラをオン。
「ちょっと見てもらえます? これ、セカイカメラっていうiPhoneアプリで、拡張現実、通称ARという技術を使って、エアタグと呼ばれるデジタルの付箋を現実世界に貼付ける技術で、ここにも国道○○号線ってホラ!」
「いや写真撮ってないならいいんです……ほんと」
逃げ腰ながらも、どうやらご理解いただけた様子。よかった。ただ、いささか一気に説明しすぎてしまった感があったので、最後にまとめておきました。
「まー、ようするにインターネットのあたらしいのです」
「あ……はあ」
「じゃどうもー」
再びニッコリ会釈をして、青信号を渡りました。さすがに手は挙げませんでしたが。

手前味噌で恐縮ですが、そういや、拙著『大東京トイボックス4』で仙水が言ってましたね。


| 世間話 | 23:05 |
コメント
最近、スパムコメントが多いので、承認制にしてます。
基本、スパムじゃなければ、スルーで承認します、お手間かけますが、よろしくお願いします。
| うめ | 2009/09/30 11:24 PM |
言葉はわかるように話さないと言葉として機能しません。
| | 2009/10/01 7:59 AM |
はじめまして。

職務中の警察官に肖像権は無いのでもし撮っていたとしても問題ないらしいです。
| tsukasa | 2009/10/01 12:39 PM |
おまわりさんには肖像権なかったはず
| | 2009/10/01 12:59 PM |
え、「警察を」じゃなくて、街中で写真撮ることに対して文句言いたかったんじゃないですか?
最近は高倍率カメラとかありふれてますし、街の風景を撮るのと、街を歩いている人を撮るのでは、その意図によって判決にも影響が出るらしいです。
や、私は街中でバンバン写真撮る派ですし、街中で無断で顔写真撮られる方ですけど。
| moo | 2009/10/01 10:14 PM |
職質なうってエアタグ付けたかったねえ。
出来れば写真付きで
| | 2009/10/01 11:11 PM |
お巡り、つ〜か公務員には肖像権が無いって判例が
有った気がします。
でも警察は制服を着たヤクザなので、あんまりゴネると
「それじゃ交番で話し聞こうか?」で終了です。
一応は任意同行ですが、逆らうと公務執行妨害が待ってます。
| | 2009/10/02 3:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/889681
トラックバック
セカイカメラって?
セカイカメラは、頓知・(とんちどっと)という会社が作ったiPhone用アプリケーションで、起動するとiphoneのカメラが起動してカメラを通して色々なタグが表示されているというものだそうです。そのタグは自由に誰もが作成することが可能で、既に日本中のいたるところで
| IMAGE MEDIA | 2009/10/12 9:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/01/21 10:04 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE