難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 詳報! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw | main | コルシカ騒動 >>
外伝! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw
先日書いた記事『詳報! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw』、ずいぶん多くのアクセスをいただきました。うれしいやら、はずかしいやら、はてブもずいぶんついて、ありがとうございます。

コメント欄で、ご指摘いただきました「おまわりさんの肖像権」について、ちょっとだけ。
どうやらざっとググったかぎりでは「公務中の警察官に肖像権はない」という具体的な根拠になりそうな、法律や判例は見つけられませんでした。(「名誉毀損?」といった話はありました)
ただ、なにせネーム中の時間的、精神的余裕がない漫画家が、ネットでちょろちょろと調べた範囲なので、具体的なソースをご存知の方がいたら、教えてください。

それとは別に先日のおまわりさんは、ご自身が写真を撮られたことを気にされていた、と思っていたのですが、もう少し一般論として、最近、そういうトラブルが多いから気をつけてね、という話だったのかも、ともあとから思いました。

そういえば、前も、取材中に職質されてます。
サミットに参加


自分が10代だったころに比べると、ずいぶん職質ってマイルドになった気がします。大人になったからか、それともそういう風に警察が変わってきたのかはわかりませんが。

>警察は制服を着たヤクザ
気持ちはわかりますw
昔、知人が行方不明になって、捜索願だしたら、実は逮捕されてた、なんてことがありました。
(基本的には本人が希望すれば、連絡できるはずだけど、そのときはいろいろ事情があってー)
ただリアルヤクザに絡まれるとなかなか面倒です。昔(偶然)ヤクザ屋さんの写真撮っちゃったことがあって、それはそれはもう大変でした。あの人たち、ほんとうに「ちょっと事務所まで来いや」とか言い出すんですよ、ドラマみたいに。あのときほど、交番が恋しかったことはありません。
| 世間話 | 12:58 |
コメント
>法律・判例
ありゃ・・私も見つけられませんでした・・・
都市伝説に振り回されたやも知れませぬ。
お騒がせしてすみません。
詳しい人に今度聞いてみます。
| tsukasa | 2009/10/03 11:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chabudai.com/trackback/890353
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE