難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< ワークショップ『明日、ボクらのマンガを出版する為に』レポート | main | 大東京トイボックス第6巻 本日発売 >>
iBooksでも日本語マンガを!|その1
iBooksに『青空ファインダーロック』を申請してみました。
(毎度毎度同じもので、本当にお恥ずかしい限りだ!)
現在、審査結果待ちです。内容面では、大丈夫だと思うのですが、もろもろ書類の不備はあるかも(英語力不足)。なんにせよ、レポートを。

追記:なお審査が通ったところで、日本では買えません。iBooksアプリは日本でも公開されているけれど、書籍の購入はまだ未対応。あまりに先走ったチャレンジで、なんだかなー、ではある。


1 アップルだってエロがお好き
ごめん、お好きかどうかは言いすぎた…。
ただ世間一般でいわれているほど、禁欲的でもないかも。
例のグラビア系アプリ一斉削除事件以来、アップルの倫理基準って問題だよね、という声をよく聞きました。自分も非実在どころの問題じゃない、とか発言もしてたし。こちらの記事なんかも相当有名でしたね。

電子コミック「働きマン」が配信拒否になった理由--電子書籍時代の検閲

ところがどっこい。まずはこちらを御覧下さい。



これは、iBooksカテゴリ登録時「comic」カテゴリの中のサブメニューです。
ほら、真ん中らへん、やや上に「Manga / Erotica」とあります。
直訳すると「エロ本」(英辞郎より)。

まだ憶測の域は出ませんが、iAppとiBooksでは、倫理基準が違う可能性も充分にあると思います。先行しているiTuneMusicStoreでは、すでにたくさんの音楽が販売されています。しかし、歌詞の内容によって、リジェクトされるという話は聞いたことありません。そもそも「Manga」という項目がこんなにあるのも、ずいぶん日本のマンガ界を意識しているようで、心強いし。
少なくとも「erotica」を見るかぎり「iAppでダメだから、iBooksもダメ!」という理屈もまた推測に過ぎない、ということぐらいは言えるんじゃないでしょうか。
なにはともあれ実践あるのみ。どなたか権利的に自由に動かせるエロ漫画をお持ちの漫画家の方、挑戦してみませんか?


2 EPUBだって左開きしたい
EPUBは、欧米圏のご出身なので「横書き+左綴じ&右開き」がデフォルトです。
ところがどっこい、漫画というのは「横書き+右綴じ&左開き」が基本。Kindleで出したときも(あれはmobi形式だったけれど)、パブーで出したときも、そのあたりは解消できませんでした。(PDFにして、i文庫で左開き設定にして読むことはできる)

そこで、冒頭にこんなページを挟んでみました。


要するに「逆から読んでね」という注意書きです。右開きだろうと、左開きだろうと、本の形状自体は一緒です。パッと開くと、このページ。指示に従って、最終ページから、逆にページをめくるように読めば、いつもの左開きで読める、という仕組みです。逆から読んだときに、正順になるように、画像データは、最終ページから逆順に連番のファイル名が振ってあります。
昔(といっても7、8年前までは)、海外で出版された日本語マンガは、右左逆に鏡にして印刷なんてずいぶんなことが当たり前でした。でも最近は、日本と同じ開きのまま出版されることが多いです。そんなわけで、理解は進んでるみたい。でもまだ間違えて逆から読んじゃったなんてフランス人の話なんてのも聞いたことあります。こうやって、注意書きを入れておけば、まあ、安心かと。(それでも間違えるヤツは間違えるもんだがw)

ちなみこの注意書きは、無断転載、流用自由。もっと良い形に直してくれてもかまわないし、お好きにどうぞ。



まだまだ、税金の話とか、印税の話とか、EPUB自体の話とかいろいろあるけれど、一度に書くと、疲れちゃうのでまた今度。
| マンガのけもの道 | 16:35 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE