難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< 大東京トイボックス第6巻 本日発売 | main | 電書フリマZ参加!! >>
オリエンタルラジオのマンガの日
先日、オリエンタルラジオのマンガの日に呼んでもらいました。

オフィシャルブログ


※本番直前のスタジオ

もともとオリラジさんとはtwitterがご縁の始まり。
芸能界屈指のマンガ読みであるオリラジの中田あっちゃんが、twitterでファンの人に
「なんかおもしろいマンガない?」と聞かれて
「だから大東京トイボックスだつってんだろ!」と力強く推薦していただいたのが、きっかけ。
そのあとtwitterで挨拶させてもらって(リプライがいいとも本番中、テレホンショッキングの時間だったw)
そのあと『オリエンタルラジオのマンガの日』でも紹介してもらって、
ついに大トイボ6巻では、帯コメントまで!


※帯にサイン。割印風に本体にも掛かるように描いてもらって、我ながらナイスアイデア! 

なにしろ、あっちゃんの大東京トイボックスプレゼンは、トイボファンなら必見。いや、もちろん未読の人も必見! あまりに見事、あまりに的確! 
同行した幻冬舎コミックスの営業さんが 
「これ…書店で流させてくれないかな」 
と獲物を狙うような目でつぶやいてました。
 twitterなんかでも、あのプレゼンで実際に買ってくれた人がかなりいるみたい。 えー、よしもとオンラインさん、動画の使用許可なにとぞ、ひとつご検討ください!
プレゼンのあとは、恥ずかしながらウチも登場。当初、娘の子守のため、小沢か妹尾のどちらかだけ出演という予定だったのですが、 スタッフのみなさんが。夜の保育園とばかりに遊んでくれて(実際スタジオが元学校だったりする) 二人そろって、と相成りました。
内容は、ウチの制作現場の話や、もちろん内容の話も。あとネットで反響が大きかったのが、マサ失踪の裏話。
それと驚いたのが、電子書籍の話。 構成作家さんとの事前打合せで「質問案」に「漫画業界に対して思っていること」というのがあって
「やー、これ本気で答えると、いろいろ語弊があるんでー(笑)」
なんて言ってて、じゃあ、念のためやめときましょう、なんて話になってたのだけれど、まさかあっちゃんから、こっちの向きからアドリブでふられるとは思わなんだ! 
Yahooコミックス連動番組だから、まずいかなー、と思いつつ、パブーでの話もさせてもらいました。予定時間を3、4分オーバーして、出番終了。スタッフの方から巻きの指示が出てるのに、気づいていたのにもかかわらず、そこから話題ふくらませて、ごめんなさい。楽しかったです♪ 
いろいろコメントくれたオリラジファンもありがとうでした。 未見の人はぜひ。


約3ヶ月間の期間限定ネット配信なので、お早めにー。
| 大東京トイボックス | 14:39 |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE