難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
<< “大”東京トイボックスの読み方を間違えると死んじゃうんだぜ問題 | main | 暑中お見舞い申し上げます >>
南国トムソーヤ解禁!

日常系少年少女冒険漫画『南国トムソーヤ①』いよいよ新潮社より発売です。


サンプル
※目つきが悪くて、ごめんなさい


最果ての島・羽照那島。母の残した言葉をたよりに、 東京から転校してきた少年・狩野千晴は、なれない島で生活を始める。 マンタの群れ、ヤギの解体、台風、伝統の秘祭、そして島の創世神話...。 チハルは島の少年リンドウたちとともに、ゆるやかに、大きな運命の輪へと巻き込まれていく―――――。


※羽照那島遠景


沖縄の離島が好きで、始めて石垣島に行ってから、かれこれ20年近く経ちます。

今でもかならず年に1、2回は、あちこちの島に。

以前にも離島を舞台にした『南国スパイラル』(原題:カミサマの地図)という

読切も描いたことあるしで、実は、馴染み深い世界観だったりします。


とはいえ、トイボからすると、イメージずいぶん違うよね(笑)

そこで、よく聞かれる質問をいくつか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.羽照那島って実際にあるの?

沖縄県八重山諸島のいくつかの島をモデルにした架空の島です。

とはいえ、背景は、現地で撮ってきた写真をベースに起こしているので、行ったことある人は、より楽しめると思います。これから行く人は、1冊持っていくとさらに旅を楽しめること請け合い。

twitterで聞いてくれたら、モデルの場所とか、おいしいごはん屋さんとか教えるよー。


Q.南の島が舞台ってことは、ゆるふわ癒し系漫画?

エコとかロハスとかスローライフとか、昼下がりのJ-WAVE方面な話はいっさい出てきません。や、企画段階では、そういうのいいよねー、とか言ってたんだけど、まあ、人間向き不向きがあるんだなあ、と。


Q.沖縄行ったことないけど、読んでおもしろい?

うーん、宇宙に行ったことないけど、SFがおもしろいのと同じようには、楽しんでもらえるはず。

むしろここから入って、実際に足を運んでみてくれるとうれしいです。

「青い空、白い砂浜な常夏のリゾードアイランド」なイメージじゃない南国の魅力をぜひ。

や、冬とかちゃんと寒いんだよ。


Q.『南国スパイラル』の続編?

同じ島が舞台だけど、続編じゃないです。もちろん読んでなくても大丈夫。いまのところスパイラルのキャラクタも登場してません(もちろん今後登場する可能性はあるかもですが)

なんにせよ、Jコミで無料で読めるので、ぜひー。

(株)Jコミの中の人 

うめ先生の読み切り、『南国スパイラル』(34p)を公開しました (未単行本化作品)


Q.ヤギっておいしいの?

断言しよう!

お い し い ♡

特に捌きたては絶品です。

沖縄はもちろん、内地の沖縄料理屋さんでも出しているところはあります。

一度食べてもらうのがいちばんなんだけど、疑似体験したい人は、南国トムソーヤをぜひ。


Q.なんでトムソーヤ?

……好きだから?(とくにアニメ版のOPが)

まあまあ、仕掛けはおいおい、と。

ちなみにチハルとリンドウの服は、トムとハックの服の色をイメージしています(もちろんアニメ版の)


Q.ゲームのトムソーヤ知ってる?

スクウェアのほう? セタのほう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7/9より、全国のリアルおよびネット書店で購入可能です。

よろしくお願いします。

| 南国トムソーヤ | 15:04 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE