難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
もう明日だよ! 『デジメシ2.0』
republicくん主催のトークショウ『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0』がもう明日!

どのようにコンピュータ+ネットを活用しているか、なんてのがテーマだから、ってわけじゃないけど、昨日はSkypeで打ち合わせ。3人以上で打ち合わせるなら、電話よりはるかに便利。タダだし、導入もものの5分だし。

モーニングで連載していた頃、打ち合わせの人数は、4人でした。ウチが2人で、担当編集者も2人の計4人。なのに2人しか同時に話せない「電話」の打ち合わせが多い。そこでSkypeやiChatでの打ち合わせを提案。ところが
「電話のほうが気持ちが伝わる」
というなかなかポエムな理由で却下。
なんて話もするかもしないかも。

とりあえず、前日なのでもう一度告知。まだ少し席が残ってるっぽいよ、昨日の夜聞いた話だと。


■タイトル
「デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0」

■日時
4月25日 18:30〜20:30 開場:18:15〜 
1000円
場所:渋谷T’sアジアビル
東京都渋谷区神南1-12-16渋谷アジアビル

■予約
予約は以下のメールアドレスまで
welcometomadchesterアットマークyahoo.co.jp
件名「デジ夢」で、お名前を明記のうえメールして。
| おすすめ | 14:20 |
プロジェクトB


着々進行中。
『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0』も着々準備中。
| おすすめ | 09:55 |
『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0』
はてなブロガー・republicくん主催のトークショウに出ます。

■タイトル
「デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0」

■日時
4月25日 18:30〜20:30 開場:18:15〜 
1000円
場所:渋谷T’sアジアビル
東京都渋谷区神南1-12-16渋谷アジアビル

■メンバー
・同人誌『奇刊クリルタイ』のrepublic1963
・ゲームデザイナー『ぷよぷよ』『KING OF WANDS』企画監督の米光一成
・漫画家『大東京トイボックス』企画原作の小沢高広(うめ)

2006年に米光さんが出した『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』というデジタルコンテンツを創る人たちとの対話集、講義集があって、それから3年たった今「コンピュータ+ネットを使って、どうやって仕事をしてるか」を、実例をあげながら、考えてみよう、検証してみよう、という試み。
3人が、ゲーム・漫画・同人誌というそれぞれの製作現場で、どのようにコンピュータ+ネットを活用しているかをプレゼンして、その後、「コンピュータやネットを活用した創作はどのようになるか」を3人で激論する予定です。激論!

 

実は、トイボって、モーニングで初のデジタル入稿をした漫画だったりします。
「CDRとかMOで、原稿データわたせばいいんでしょ?」と思いきや、なぜか社長とか専務とか、エラい人と名刺交換するはめに! なんて裏話から、MacPeople誌上でも、モザイクをかけていたトイボのシーンデータベース、3DでモデリングされたスタジオG3とか、門外不出のトイボネタを初公開の予定(の予定)。トイボ読者は、物語が倍以上楽しめるようになること請け合い。ぜひぜひ来て来てー。たぶん質疑応答とかもあるよ。

というか、republic1963くんとか、米光さんとかって、ネット的に強いので、ウチの読者が少ない可能性が高い! さびしいから来て来て!

■予約
予約は以下のメールアドレスまで
welcometomadchesterアットマークyahoo.co.jp
件名「デジ夢」で、お名前を明記のうえメールして。
| おすすめ | 08:33 |
前田あおがデビュウしました
ウチや、(声優ではない)伊藤静ちんのところで、アシスタントをしている前田あおの読切が、『ピアニッシモ』(ポプラ社)に掲載されました。



が、本人のブログにも、ピアニッシモの公式ページにも、タイトルが載っていないので、デマかもしれません。ぜひ本屋さんで手に取って確認してみてください。
さっき酒のつまみに腐りかけの納豆に梅干し、カラシ、かつお節を入れたら、
完全に大便の臭気を再現した。

本人のブログは、こんな感じですが、たぶん漫画のほうは、もう少しはまともだと思います。
ざっくり言えば、早く自分の漫画で食いてえなぁ〜

だそうですので、ここを読んでいる編集者の皆さん。よかったら、馬車馬のように彼女を働かせてみませんか? もしくはご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。見た目は、だらーっとしてますが、わりと働き者です。

・前田あおのブログ
| おすすめ | 10:40 |
LEGOバッグ
ほしいー!



(c)LEGO
・LEGO SHOP

セールで、10ドル!?
アメリカのアマゾンでも取り扱ってないし、直販オンリー? うわー、海外発送してくれないみたいだし。
あ、日本で売ってるところあるのかー。でも原価を知っちゃうと、ちょっと買いたくない値段。手間賃と割り切って、買うか否かー。
| おすすめ | 15:22 |
首洗って待ってろ!
ちゃぶだいケンタに登場する女子高生みどり。そのモデルになっている友達が、猫の首輪屋を始めました。

・CONOHA


んでもって、ウチで買ってる猫2匹が、首輪モデルをしています。無断で写真転用。

 

いやー、かわいく映ってる。viva Photoshop!

首輪は、ほんとにどれもハンドメイド。
パッケージなんかも見せてもらったのだけれど、ペット関連グッズによくありがちな、甘ったるいファンシーなデザインじゃなく、すっきりとしたデザインでとてもかわいい。自宅用はもちろん、猫飼ってる人へのプレゼントに、ちょうどよさそう。長女がもう少し大きくなったら、チョーカー代わりにつかってみる予定。

| おすすめ | 12:33 |
伊藤静『福助2』発売
11/22は、伊藤静ちんの『福助2』の発売日。
わりとウチも単行本が出る時には、ポップを配ったり、ミニ色紙を作ったりと、いろいろするのが好きなのだけれど、これは負けた。

ーーーーーーーーーーーー
直筆のカラーイラストが付いた単行本が、限定10点で発売されます〜!
全部絵が違うのですよ。
ーーーーーーーーーーーー

これか! この写真のイラストか!


※無断流用ごめん。



すごいなー、コレは。
買いにいこうかなー、明日。
本八幡かー、そんなに遠くないし。

・伊藤静の日記
| おすすめ | 23:09 |
カルカソンヌ
このところ、Xbox360(というかMS?)を悪く書いてましたが、(あとMSで働いてる友達ゴメンw)昨日コメントをくれたthinkerさんもいうとおり、LIVEはおもしろい。

簡単に説明すると、360独自のネットワーク機能。対戦をしたり、デモムービーをみたり、もちろんゲームをダウンロードしたり。
WiiやPS3の同様の機能は試したことがないので、比較では何ともいえないけれど、さくさく繋がって、さくさく対戦できるのは、何とも楽しい。結構いろんな国の人と遊んだよ。今のところどのゲームでも「対戦相手がいない」ということは、一度もなかったし。
ゲームも充実してて、むしろ店頭でゲーム買わなくても、十分遊べちゃう。

ちなみに昨日からこのゲームにハマり中。

『カルカソンヌ』


陣取り系の名ボードゲームをXboxに移植したもの。これがなんと今ならタダ。「Xbox LIVE」が、サービス開始から数えて、会員数が800万人(全世界でね)を突破した記念だってー。
今日の16時59分までのサービスなので、XboxLIVEにつなげる人は、とりあえず落しとけ、って感じ。おもしろさは保証します。
| おすすめ | 09:07 |
恥ずかしいエース
昨日に続いて、ゲーム報告。

エースコンバット6、始めてます。
なんかさー、えらい苦労してるよ、今回!



さっきステージ6(かな? でかいエイみたいな敵の面)をクリアしたのだけれど、いったい何回コンティニューしたのやら。
味方が「ガルーダ1(主人公のコード名)が来てくれたから、もう大丈夫だ!」みたいなことをいってくれてるのに、どっかんどっかんやられてます。なんだか恥ずかしい。

機銃は、かなり威力が強くなってる。あたり判定もでかいし。
で、ミサイルは威力はそのままだけど、誘導性能が落ちてるっぽい。
要するに、より飛行技術が必要なチューニングがされてるのかな?
今までいかに自分が、己の腕でなく、武器の性能で勝っていたのかが、よくわかりました。

チュートリアルをやってみるに、なんというか空飛ぶ詰め将棋っぽい遊び方をしてほしい、という作り手の意思を感じました。格闘ゲームが、反射神経中心から戦術中心になった瞬間ってあったじゃん。エース5から6の変化って、あのときの感覚に似てるような気がしてます、いまのところ。
よし、がんばる。

ちなみに、まだネットにはつないでません。
つなぎたいんだけどさ、つなぎたいんだけどさ、買ってきた、無線LANの子機が、どうしてもAirMacを見つけてくれなくてさー。マカーはつらいにゃあ……。

つないだら、遊んでねー>360ユーザー。
| おすすめ | 21:36 |
みんな作れる塊魂
ビューティフル塊魂、あっという間にクリア。



うーん、あんまりマップも広くないし、種類もない。
普通におもしろいんだけどねー。
初代塊魂から、みんな大好き塊魂は、いろんな意味で、パワーアップしてた。同じレベルの進化を期待してたので、そこんとこは、残念。
(どうやらオンライン対戦がおもしろい、という話もちらほら。今度、やってみる)

いっそ、もうマップエディタとか出ないかなー。
パーツがいっぱいあって、自分で好きな面を作れるの。
忍道匠みたいな。
でさー、オンラインで公開して、ダウンロードして遊べるとか。

| おすすめ | 11:12 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE