難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
大東京トイボックス 着せ替えケータイQ&A
大東京トイボックスの着せ替えケータイがはじまりました。
とついったでつぶやいたところ、いくつかの問い合わせが。
しかしわからーん! 

と思っていたら、開発さんが休み返上で、回答くださいました。
とりいそぎ公開します。
※はウチのコメントです。

結構な旧機種ですが Docomo SH903?にも対応してますか?<着せ替え
→SH903iに関しては非対応とさせて頂いております。こちらはフォロワー様が仰る通り、かなり古い機種になりますので弊社全てのきせかえサイトでは非対応機種とさせて頂いております。
大変申し訳御座いません。

着信完了(ロードコンプリート)は出ますか!?
→こちらはトイボきせかえの次回作で反映させれればと思います。現在の着信画面はソリダス時代の太陽&仙水が殴り合った後に腕をガっとしているシーンになります。

とりあえずauで使えたら。
→au携帯のきせかえ対応機種であれば対応可能です。対応機種に関しては実際のダウンロード画面(QRコードのジャンプ先)に行って頂き、DLできれば対応機種という形になります。

トイボの着せ替えならモバイラーは外せない!着メロもセットならさらに嬉しいです!
→こちらも次回作になります。モバイラー着メロに関してですが音源があれば対応は次回作で対応可能です。
※誰か作ってくれまいかー、まいかー、まいかー、と山びこのように叫んでみる。

非対応機種用の待受画面などはあるのでしょうか?
→こちらに関してはうめ様、幻冬舎様の許可がおりれば待受配信致します!(販売価格は100円になります。)
※ウチはOKです!

太陽のエンドレスゼビウスな待ち受けなんて可能なんですかね?
→こちらは版権的にむずかしいかと…。ゼビウススコアカウントもかなりグレーな箇所ですので…。

着せ替え問い合わせです。biblioも対応してるといいなあ。
→こちらは近日中に対応させて頂きます。どれくらいで対応できるかは明日改めて連絡させて頂きます。

auのDRAPEには対応してないみたいでDLできませんでした(´・ω・`)ざんねん
→こちらの端末(DRAPE)はそもそもきせかえに非対応の機種になりますので対応ができません。大変申し訳御座いません。


なおURL、QRコードは明日お知らせします。
| 大東京トイボックス | 18:35 |
「非実在青少年」規制について

『大東京トイボックス5』より(クリックで拡大)

東京都議会に「青少年健全育成条例」の改正案が提出されました。漫画、アニメの作中の「明らかに18歳以下に見える」キャラクタを「非実在青少年」という扱いにし、「不健全」なら取り締まっちゃうよ、というものです。なかなか、さじ加減ひとつで、どうとでも解釈出来る印象です。
拙著『大東京トイボックス』でも、まさに今この「表現規制」をテーマにしてます。なんというシンクロニシティ(笑) その経験から邪推すると、この改正案のキモは、まさに「さじ加減ひとつ」でどうとでもなる部分自体にあるような気がします。この手の条例は、さじ加減で決まる部分が多ければ多いほど、取り締まる側はいろいろ旨みがあるわけです。ましてそれを「児童ポルノ」という御旗で飾れば、なかなか真正面から反対しにくい。そんな仕組みが見え隠れ。さくらだもん? あくまで邪推ですが。


何はともあれ、ウチは、この改正案に反対します。

実写の児童ポルノと、漫画等の児童ポルノは、明確に区別されるべきです。なぜなら前者には、被写体となった実際の被害者がいるからです。ただもちろん実写だろうと漫画だろうと、子供に見せたくない、という気持ちは、ひとりの親としてよくわかります。ただその対策は、ゾーニングですべき。ゾーニングに対応出来ない店もある? それはまた別の問題として、別に考えようよ。

ウチも自分の区の都議会議員さんに、お願いのメールを出しました。


ちなみに上の画像は、改変しないかぎり(リサイズ除く)無断転載可です。
ブログに貼るなり何なりご自由に。なお引用の詩は、ミルトン・マイヤー『彼らは自由だと思っていたー元ナチ党員十人の思想と行動』(田中浩・金井和子訳・未來社)に掲載の日本語訳をベースに、ウチでアレンジしたものです。


明治大学国際日本学科准教授・藤本由香里さんのmixi日記を転載します。
大変わかりやすくまとまっているので、ぜひご一読ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都「非実在青少年」規制について

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月24日に、東京都青少年健全育成条例の改正案が出され、その中に、「非実在青少年」(つまり実写でなく、マンガ・アニメ・ゲームに出てくる青少年)への規制が盛り込まれています。
これは、 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と規定されており、つまり設定が18才以上になっていても、「18歳以下に見えれば」ダメ、ということです。
 つまり、国の方で何度も改正(改悪)が話題に上りながらも、反対が多く先に進まないでいる「児童ポルノ法」における、「単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)、「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」というもくろみを、都の条例で先に決め、規制してしまおうという法律です。
 なので、今のところ罰則はありませんが、「単純所持」も禁止されています。
 おまけに、上記に規定された意味での「児童ポルノ」(つまり非実在青少年を含む)の根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」と規定されています。

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。

 これだけ読むと、青少年が読まないよう留意すればいいのかと思うかもしれませんが、成人が読むものもすべて、規制の対象になります。
都条例の改正案の全文は以下で読めます。
このうち、後半の、とくに赤で反転してあるところが重要な部分です。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

また、今日、いままさに行われている緊急集会のお知らせ
http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html
も含め、この問題に関する基本情報をまとめたサイトは以下です。
http://mitb.bufsiz.jp/

「18歳以下に見える」とか、「不健全」とか、いくらでも恣意的に解釈できる条文の上に、これらの規制を推進しようとする都に対し、全面的に協力するのが「都民の義務」とするなど、これは戦前戦中のファシズムか? 「非国民」!とどこが違うの? と言いたくなるくらい問題のある法律なのですが、問題は、

今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

ということです。
 そして、出版社のほとんどすべてが東京に集中している中で、この法律が通ることは、国の法律ができたのと同じ効果を持ちます。
 にもかかわらず、不思議なことに、ネットでも、マイミクさんの日記やMLでも、この問題はほとんどまともには話題になっていません。おそらく、あまりにもばかばかしい規定ゆえに「半笑い」的なコメントが多く、みんな「こんなばかばかしい規定、通るはずない、と思っているのだと思います。なぜかネットでも、個人のブログや痛いニュース以外に、信頼できるとされる一般メディア(新聞系のニュースなど)でこれを取り上げているところはないし、新聞でも報道されていないので、みんな冗談だと思っているのだと思います。
 けれど、繰り返しますが、

 今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
 議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
 で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。

 現在、都議会の会派は石原都政与党(自民、公明、平成維新の会)が62議席、石原都政野党(民主、生活者ネットワーク、共産、自治市民)が65議席という構成です。
 野党が全員反対にまわれば、否決できるのですが、今のところ、民主党内ですら、意見統一がとれていない。知人によれば、

�都議では野党の民主議員が全部法案可決に反対しても過半数に満たず、
民主自体もきれいに可決反対で意見がまとまっているわけではない。
�今回はこの法案はケイタイ・ネットに関する法案とセットで提出されており、
このケイタイ・ネット関係の法案はちょっと現段階ではあまりに穴がありすぎ、ほぼ通らない
ということになっていて、それが災いする可能性も高い。つまり二つあげたもののうち二つともが
否決されることは珍しく、ひとつを通さない代わりにひとつを通すということは議会ではよくある。
こうしたことから、この法案は何もしないでいると通る可能性が高いだろう」

ということです。
 けれど、先日、もう賛成を決めているからダメだろう…と言われていた、「生活者ネットワーク」の議員さんにヤマダさんたちと一緒にお話をしに行ってきたら、ちゃんと聞いてもらえた、という感触を持ちました。そして、この法案の危険性を訴えたのが、ほぼ私たちが初めてのようだったのが印象的でした。
 都議の方たちも、あまりにも現場から何も反対の声が上がってこないので、不思議に思う状況のようです。現場から反対の声があがらないとどうしようもない、との声も聞かれました。
 私もあまりにみんな騒いでいないので、半信半疑だったのですが、各方面に確かめても、「このままだと通る」ことは確実です。
 まだ間に合うかもしれません。広報の手段を持っている方は、この法案の危険性を、早く、広く、伝えていただければと思います。

 また、今いちばん効果があるのは、議員さんへの直接の働きかけです。
 次の日記に方法と気をつける点がまとめてありますのでご参照ください。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1433129260&owner_id=160185
| 大東京トイボックス | 10:08 |
大東京トイボックス 第32話『ソリダスチェック』
大東京トイボックス第32話『ソリダスチェック』が載っているコミックバーズが発売中です。



竹むら』の揚げまんじゅうは、ほんと美味。秋葉原に行った際は、ちょっと足のばしてみてくださいな。よく「デートNG」と言われる秋葉原だけど、この淡路町近辺と組み合わせると、結構いい散歩系デートコースになります。
いや、時間配分とか、どちらかの性別によりすぎた店には行かない、とかそういう基本的な調整は必要だと思うけど。
| 大東京トイボックス | 14:06 |
大東京トイボックス5巻発売
大東京トイボックス第5巻、本日発売です。



とかいいながら、午前8時30分現在、アマゾンはまだ「予約受付中」ですが(笑)

なお、サイン会に来ていただける方は、新宿ブックファーストへゴー。
ついったーで、何人かの方に「今から行くよ!」と言っていただきました。
ありがたい。でも、この何人かだけだったら、どうしよう。
あ、飲み会に変更しちゃえばいっか。


| 大東京トイボックス | 08:32 |
アシスタント募集 2010春
ウチのエースアシスタントが、自分の作品を完成させるべく、近々、卒業することになりました。つきましては、あらためてアシスタントの応募を行ないます。今までとは若干条件が異なります。

作業内容
・写真トレースの背景/小物/人物仕上げ(ベタ、ツヤベタ)
 ※パースはとれなくてもOK。
・Photoshopによる仕上げ(トーン、マスクなど)
 ※バージョンはCS3。ただそれ以前のバージョンの経験しかなくてもOK。基本ができていれば、あとは教えます。
 
条件
・月1〜2日程度(毎月中旬。他所と掛け持ちOK。ある程度、日程の融通はききます)
・時給900円〜1100円
・勤務時間 13時から22時30分(若干残業があることも/ただし終電前には必ず終了)
 ※春から、始業終業ともに3〜4時間程度前倒しになる可能性アリ
・最寄り駅:JR巣鴨/都営三田線・西巣鴨
・基本女子限定
・禁煙/ペットあり
・ごはん付き
・交通費支給(上限1000円/日)

その他
・幼児がいるので、極端に子供苦手な人は、やめといた方がいいかも。
・猫アレルギーの人も要注意。空気清浄機はあるけど。

背景、小物イラスト等、スキルのわかるようなものを添付して、氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、アシスタント経験の有無、受賞歴/掲載歴をメールで送ってください。作品のコピーなど郵送希望の人は別途相談。その旨を書いたメールを下さい。

なお、今なら、エースから直接スキルを盗むチャンスです。これははっきり言ってお得。もちろん我々もいろいろ教えますが、彼女は大変な教え上手。下手な専門学校よりは、役立つと思う。複数名とるつもりなので、どんどん応募してくださいな。
| 大東京トイボックス | 15:46 |
大東京トイボックス 第30話『SUPER XEVIOUS(Gust Notch Mix)』
大東京トイボックス、第30話『SUPER XEVIOUS(Gust Notch Mix)』が掲載されたコミックバーズが発売中です。



この号の掲載分までが、単行本5巻(2010/1/23発売)に収録されます。
太陽の炎のコマをさせられなかったのが、返す返すも残念だ!

あとあと、この号からあのルーツ「先生」の新連載『するめいか』が始まりました。
ネームを読んだ編集長が大変気に入っちゃったらしく、時間ないのに、むりやり表紙にルーツの名前をねじこんだなんてウワサもあったりなかったり。
やー、月日は流れるもんだね。

・実況野郎ルーツがやってきた

そうそう。読者アンケートで『するめいか』がウチに勝つと
なぜだかルーツくんに焼肉おごらなくちゃいけないらしいので、みんな絶対に『するめいか』に投票しないように。いいなー、絶対だぞ、絶対投票するなよ。

| 大東京トイボックス | 11:28 |
ゲームの神様に!
遠藤雅伸さんのブログ『ゲームの神様』でご紹介いただきました、というか、いただいてました。
あれー、RSSでチェックしてるのに、更新に気づかなかった。

大東京トイボックス第4巻

遠藤さんに単行本を手渡したのは、コチラのイベントでした。

“すれ違い”の実態は“一期一会”。TDCS,遠藤雅伸氏を講師に「すれ違い通信」をテーマにしたワークショップを開催

遠藤さんとは、こういう席だったり、取材だったり、でなんやかんやと年に何度かお目にかかります。今回もたいへん勉強になりました。いつも子育てを気づかってくれるのが、うれしい。

あ、4Gamersの記事で訂正というか疑問というか。
今回、小沢が「無限都市伝説」チームに参加して企画を発表したのですが、

やり取りするごとに1ポイントずつ加算されていき,さらに自分が作った伝説がめぐりめぐって再び自分に戻ってくると,「都市伝説化達成」となり,5ポイント獲得できる。


いやいや、この1ポイント、5ポイントといった具体的な数字は、話してない気がします。とくにこの5ポイントは、まったく身に覚えなし。無理矢理ルールっぽくまとめてないか、ライターさん(笑) 実際にはもっと支離滅裂なことをしゃべっていたぞ。いや、まー、匿名で参加したワークショップのレポートなので、別にいいけどね。
| 大東京トイボックス | 09:51 |
大東京トイボックス 第29話『キャロットなう』
大東京トイボックス、第29話『キャロットなう』が掲載されたコミックバーズが発売中です。



先日、twitterのほうで募集した「あなたのハンドルネーム貸してください」で、お借りしたハンドルネームは、今回の話で使わせていただきました。ありがとうございました。ハンドルとはいえ、お名前なので、誤字脱字はとくに念入りにチェックしましたが、正直、誤字脱字チェックは苦手なので、もしかするともしかします。気づかれた方は、こっそりご指摘いただければ、単行本収録時には直します。
それにしても、日中のわずか30分程度の間に、はるかに予想を上回る数のご応募をいただいて、おどろきました。みんな仕事は、学校は、大丈夫かw

そうそう、そろそろtwitterじゃなくて、ツイッター? 
| 大東京トイボックス | 14:50 |
大東京トイボックス 第28話『9999990』
大東京トイボックス、第28話『9999990』が掲載されたコミックバーズが発売されました。
あああっ、1ヶ所セリフが抜けてる!
これは編集部サイドのミスではなく、完全にコチラのミスです。申しわけありません。
今、担当と再発防止策を検討中です。

ここで正しいセリフをアップしようか、とも思いましたが、単行本派の人たちには、ネタバレになるおそれがあるので、今のところ掲載は控えます。文字色を白にして、反転するのも、RSSで読んでる人たちには、まったく無意味だし、画像を別ページに貼ってリンクして、も画像検索で出ちゃったらなんだし。単行本では、修正します。
とはいえ、雑誌オンリー派の人たちには、もうしわけない限り。重ね重ねごめんなさい。
| 大東京トイボックス | 15:11 |
東京ゲームショウ2009
明日から、東京ゲームショウです。
取材に行ってきます。ビジネスデイなので、いらっしゃる方は少ないかもしれませんが、もし見かけたら、声かけてください。ドラクエのすれ違いしましょう、って取材じゃないじゃん。
取材もするの、ほんとに!

あとTwitterでちょこちょこ中継するかもー。
| 大東京トイボックス | 17:21 |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE