難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
続 金田真一耕助之介の冒険
おお、結構各地で話題らしいです、新感線パンフレット。



まあ、でもそりゃそうか、すごい凝りようだもの。
しおりには、いちいち「おしりとしてお使いください」と書いてあり、巻末の目録には「家畜人ヤフー 孫正三」とか「我が輩は石である 夏目隕石」とか。
大人が、力いっぱい遊ぶと、妙な凄みが生まれることを知りました。

詳細はこんな感じ。

『金田真一耕助之介の冒険 新感線文庫』(256P)
●小説
「メイド荘の惨劇」中島かずき
「金田真一耕助之介VS食人オカヤマ族VS黄金パンダ」戸梶圭太
「恋の呪文はスケキヨヨキケス」米光一成
「静まれ(ビークワイテッド)! 静馬くん! 外伝 決戦☆犬神忍軍vs金田真一耕助之介」おかゆまさき(イラスト/とりしも)
「トランプ台上でクビ」大倉崇裕
●コミック
「珠世の戸惑い〜事件の陰で〜」ほしよりこ
「珠世の憂鬱」うめ
「太神家の一族」喜国雅彦
●短歌
「悪魔の壁新聞」笹公人
●解説 大森望
(敬称略)

もうすぐ東京講演がはじまるので、8月末頃に見に行きます。
感想はまた改めて。
| 読切/その他のお仕事 | 12:50 |
「金田真一耕助之介」は「かねだしんいちこうずけのすけ」と読む
劇団☆新感線の舞台『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』(タイトル長げーyo)の劇場パンプレット(?)に、漫画描きました。昨日、大阪公演の初日だったので、情報解禁。




舞台自体も大変豪華なメンツなのですが、パンフレットのメンバーも豪華。
実はまだ手元にないのだけど、パンフレット自体が、角川文庫(あれ? 新潮?)のパロディになっていて、いろいろな方が、漫画と小説を寄せているそうです。漫画だと、喜国雅彦さんとか、『猫村さん』のほしよりこさんとか。小説だと『撲殺天使ドクロちゃん』のおかゆまさきさんとか、米光ぷよぷよ一成さんとか、って、米光さん、小説も書くのか! 芸風広いなー。BL小説らしーよ!

ウチは、犬神家のヒロイン・珠世の切ない乙女心を描いた『珠世の憂鬱』でこっそり参加。すごく楽しく描けた。

新感線の夏のチケットなんてプレミアが、今更、手に入るのかが、難しいところですが、劇場での販売以外は、予定していない本なので、どうしても欲しい方は、ぜひ!
というか、偶然、行く予定の人いる?

また手元に届いたら、続報書きます。
| 読切/その他のお仕事 | 09:35 |
GAMEJAPAN 8月号 『げえむ人』
GAMEJAPAN 8月号『げえむ人』というコーナーに取材いただきました。



非ゲーム業界人でありながら、ゲームな人たちを取材するコーナーだそうです。
どんなゲームと、どんな風に関わってきたの?的な話から、「トイボ」シリーズの誕生秘話なんかも話しました。なぜ巣鴨キャロットに通っていたのか、いや通わざるを得なかったのか! なんてことも。

それにしてもインタビュアーが、ゲーム系ライターで有名な多根さんで、驚きました。

 

いつも参考にさせていただいてます。
仕事とは全然関係ない、赤羽や十条のグルメ情報の交換なんかも出来て、楽しかったです。さすがにそこは載ってないけど。

みんな読んでみてね。
| 読切/その他のお仕事 | 15:52 |
ひでぶ! 第7回 『この窓どの窓』の巻
電撃マ王8月号に「ひでぶ! 第7回 『この窓どの窓』の巻」が掲載中。




今回のゲストは、マ王で、『テイルズ オブ ジ アビス』を絶賛連載中の玲衣さん(公式)。


 
『この窓どの窓』という、単純で奥深くないのに熱くなるゲームをやってます。
玲衣さんってば、めっちゃ強いです。
そして「キレイなお姉さん」です。
テイルズファンの青少年よ、力いっぱい萌えるがいい!

ゲームの後、編集部の近くの牛タン屋さんで、玲衣さんといろいろとお話。
お互い公表できないことを、いろいろ話しました♪

体調崩してて、お先に失礼してしまったのが心残り。
またぜひ飲みましょう>玲衣さん
| 読切/その他のお仕事 | 13:00 |
『まんとら』インタビュー
そういえば、インタビュー受けました&すでに載ってます。
『まんとら』という電撃マ王のコーナーです。同名のTV番組とタイアップしているらしいですが、今回は関係ありません。とにかく、クリエイターを目指す人のためのページ、とかそんな感じです。



基本的に「漫画家を目指す人たちへのアドバイス」を語っています。大ヒット漫画を描くコツは、誰かに教えていただきたいところですが、受賞して掲載されるまでのコツまでなら、多少は語れるかと。今回は主に「賞をとるコツ」を中心にお話ししてます。ツボさえ押さえれば、そんなに難しくないよー、ってお話。
ご興味のある方はぜひ。
| 読切/その他のお仕事 | 08:43 |
seesaaブログテンプレート
このところコメント欄で、ちょこちょこと話題になっていたseesaaのブログテンプレート。
最後に描いたのは、たしか年明けてすぐだった覚えがあるので、あー半年経つんだ。
それだけ時間が経ってるのに、話題にしていただけるとはありがたい話。

seesaaブログテンプレート ーコラボー


『楓ちゃんシリーズ』として、全部で8種類あります。
>東京下町・谷中を舞台に、ネコ二匹とのんびりと暮らす女の子を設定。
2006.09.04 Seesaaブログテンプレート

個人的には、色合いとアングルと『楓 冬の小道』が好きだけど、一番人気は『楓 想い出』なのね。どうやらカテゴリー別では、人気順でトップ? ヤター。

それにしても、谷中は、あいかわらず一度描いてみたい。ベタベタの下町人情ものでは”ない”感じで。

ひとつおわび。コメントで、6種類描いた、と言いましたが、今見たら、ウソウソ、daisyさんのご指摘のとおり”8種類”でした。daisyさん、ありがとうございます。
| 読切/その他のお仕事 | 17:45 |
ひでぶ! 第8回
ひでぶ第8回「ハゲタカのえじき」が、電撃マ王7月号に掲載中。



今回のゲームは、わりと定番? かなり昔から、輸入されてたみたいです。UNOはやったことあるよー、って人は、ぜひ手を出してみてください。ルールが簡単なので、2、3回やると、そこそこ深い戦略が練れるようになります。とてもいいゲームです。
やってみて〜。

そのうち、読者参加ボードゲームイベントもやりたいな、と思ったりもする今日この頃。
| 読切/その他のお仕事 | 12:34 |
業務連絡
引越のため、月曜日まで、メール、電話等、対応できないかもしれません。



仕事は、基本的に片付けたつもりですが、急な連絡ありましたら、PHSまで連絡ください>お仕事関係の皆様
| 読切/その他のお仕事 | 10:02 |
ひでぶ 第7回
仕事のお知らせぐらい、ちゃんとしろよ、自分! パート2

ひでぶ第7回「キャッシュ&ガンズ」が、先月末発売の電撃マ王に掲載中。


※逆転裁判2を最近始めました。

今回のゲームは、銀行強盗たちが、奪ったカネの分け前をめぐって殺しあう、という設定。銀行強盗もイクナイし、殺しあいもイクナイ、という倫理観のないゲームながら、すこぶるおもしろいので、日本では入手困難ながらもご紹介。
米光さんが再びゲストに来てくれました。小沢と血を血で洗う抗争を繰り広げてます。米光さん怖すぎ。


倫理観のないつながりで思い出したゲーム。
(って、昨日に続いて、この紹介の仕方楽しいなあ)

DEFCON


プレイヤーは軍の司令官になって、全面核戦争を繰り広げるという、ものすんごいゲーム。残酷な描写や、ギリギリの外交交渉といった生々しい部分はいっさいなし。ただグラフィカルに世界が滅んでいきます。CIC萌えな人はぜひ。
| 読切/その他のお仕事 | 10:04 |
ひでぶ 第3回 
電撃マ王(公式)に『ひでぶ』の第3回が掲載。



今回は、ゲストに米光さん(こどものもうそう)をお招きして、PITというカードゲームをやってます。
米光さんの、メガネ男子っぷりがステキです。
もう萌えてください。萌え萌えしてください。
たぶん今回が今までで一番おもしろいのじゃなかろうか。
ちょっと見てみてー。

それと『世界樹の迷宮』の進捗情報。
ちょろっと進みました。
アルケミスト(魔法系)のアベマリが強い強い。火とか水とかの魔法を教えずに、毒属性の魔法だけ教え込んだせい? 中ボス系のキャラに楽勝。最初に毒かけて、待ってるだけ。ターンごとにどっかんどっかん相手の体力を削るので、後はひたすら防御してるだけ。卑怯者っぽい戦術が気に入ってます。
| 読切/その他のお仕事 | 14:27 |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE