難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
無駄無駄無駄無駄ーッ!
東芝製HDDレコーダーのDVDドライブが調子悪い。
書き込みはおろか、読み込みすらできない。元からDVDドライブの故障が多い機種らしく、ネット上でも自力換装の例もいくつも上がっている。一方、公表はしていないが、事実上のリコール状態で、無料修理をしているという噂も。
有償無償はともかく、自力換装は、買いに行く手間、交換する手間、相性が悪かったときの精神的ダメージ(あと5000円程度の金銭的ダメージ)が、あるので、イマイチ腰が引ける。

なにはともあれ、東芝のサービスセンターに聞いてみようと電話。ワンコールでつながり、症状を説明。

「とりあえず修理が、DVDドライブの交換だった場合、プラス出張料、技術料等で、トータルの修理費用は、どれくらいになりますか?」
「わかりません」

へ?

どうやら、修理費用を知るための手順は以下の通り。

1 まず出張修理を申し込む。
2 別部門から折り返し電話が来て、日程調整をする
3 後日、サービスマンから、電話が来て金額を知らせる

というプロセスらしい。そこで、金額的に折り合わなければ、改めてキャンセルしてほしい、とのこと。うっわー、お役所みたい。って、お役所の人に悪いけど。
修理費用に関する問い合わせって、結構、多いと思うんだけど。最初の電話で、それくらいパパッと答えられちゃえば、2、3のプロセスは、不要になるかもしれないわけで、どうにも無駄が多い気がする。
うーん、RDシリーズは、Macにやさしい設計だったので、嫌いじゃなかったのだけれど、次買い直すときは、要一考だなあ。

なんてことを考えていたら、どうもエアコンの調子が悪い。今度は、松下かー……orz
| 世間話 | 14:02 |
ストリートビュー
うっわー、Googleのストリートビュー、ちょーヤバイ。
ウチの自転車が映ってるwww

大きな地図で見る

これ資料写真として最高だなー。どういう扱いになってるんだろ、そのへんの権利関係。写真の二次使用に関しての詳細は(少なくとも日本語版サービスには)書いてないし。
この手の親告罪の世界にありがちな「許諾を求めたら、拒否するけれど、無断使用なら、黙認」というあたりなのだろうとは思うけれど。
あ、そうそう。他人が描いたもの(撮ったもの)をトレースはダメで、見て描くのは、OKって思っている人も多いみたいだけど、法的には、どっちも同じ行為なんだよ、知ってた?
まあ、厳密に運用し出すと、ここに映っている自分ちをトレースした描いた場合、どうなるの? とかややこしい話にはなるのだけれどー。
| 世間話 | 22:37 |
隅田川花火
土曜日は、隅田川の花火を見てきました。
お友達のHちゃんのベランダの真っ正面に、花火があがります。ほとんど障害物もなくて、腹にくる感じ、どどん。


※手前のビルの屋上がなんだか生々しい

伝統的な花火からはじまって、途中は、創作系花火のコンテストなんかも行なわれます。昔「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」なんて映画がありましたが、今どきの花火は、平面的だったりもするので、なかなか気が抜けません。
朱色っぽい花火がきれいでした。赤系ではあるのだけれど、ストロンチウムとは、ちがう赤。どうやんだろ。ストロンチウムに何か混ぜるというのは考えにくいので、別の金属の炎色反応なのかなあ。


※手持ちでしかもコンパクトカメラなので、ぶれてるのはかんべんな!

それにしても隅田川の花火には縁があって、数年前までは、別の友達の家のベランダから、真っ正面に見えました。その友達が引っ越しちゃて、もう見れないなー、と嘆いていたところ、まんまと引っ越したのが、Hちゃん。ありがとー、ありがとー。
| 世間話 | 15:05 |
サミット由来
しっぽさんが調べてくれました。
スーパーの方のサミットの由来。

名前の由来は: サミットの親会社である住友商事の海外向け電信略号の<sumit>がもとになって、サミットと名づけられました。

とのこと。
なんだか微妙すぎて面白くなかった。。。申し訳ござりませぬ。

なんと微妙な! ありがとうございます!
サミットの親会社が、住友商事だということも初めて知りました。へー。
それにしてもなぜ海外向けの電信略号(テレックス? 使ったことないけど)を使ったのだろう?? 調べるほどではないけれど、微妙に気になる……、とかまた調子に乗って書いてみる。

ちなみに近所のサミットでは、サミットフェアで、北海道物産展を絶賛開催してました。
| 世間話 | 23:41 |
iPhone登場
漫画家というのは、通勤もないし、ほんとに外出しない職業。
iPhoneが欲しいのに、使い道がなくて、くやしい。



という話を、Macbook Airのときにも書いたのを思い出した。

MacBook Air登場
| 世間話 | 22:08 |
サミットに参加
池袋駅で資料写真の撮影をしていたら、案の定、サミット警備中の警察官に職質された。
カメラを取り出してから、ずっーと、こちらを遠巻きに見てるから、来るかな来るかな、と思ってたら、5分後くらいに、声をかけられる。

「あのー、すみません」

あー、なんだかナンパされるみたいなドキドキ(ハート)。

「風景写真撮ってるんですよね?」

いっしゅん「いえいえ、サミットの警備状況を撮ってるんです」と回答しようかと思ったけれど、大人なので、そこはスルー。ただスルーできなかったのは、こちらの質問。

「趣味の写真ですよね?」

何の趣味? こんなペラペラのコンパクトカメラで、池袋駅のホームを撮っている鉄道ファンがどこにいるというんだ。こんなヌルいのが、鉄道ファンだと思われたら、本当のファンの方々にもうしわけないので、そこだけは「仕事です」と訂正。

子供のころ、先進国首脳会議のサミットより、近所のスーパーマーケットのサミット(東京にはよくあるチェーン。全国展開してるかは知らない)を、先に知った。そのため「洞爺湖サミット」と聞いても、いっしゅんサミット洞爺湖支店が浮かんでから、変換する感じで、若干煩わしい。なんでサミット(スーパーマーケットの方の)は、そんな大層な会議の名前を付けたのだろう。わざわざ調べる気にはらないけれど、ちょっと気になる。
| 世間話 | 12:19 |
2×肉÷2
近所のスーパーマーケットでのお話。

この店では、定期的に肉の半額セールをやっている。しかし半額の日には、元の値段をほぼ倍にしているので、結局値段に変化はない。変化はないんだから、別にいいっちゃいい。でも「釣れた♪」と思われるのがしゃくで、どうも買う気にならない。他の人も同じ理由なのかはわからないけれど、半額セールの日には、いつもごっそりと肉が売れ残っている。あ、いつもより多く仕入れてるって可能性もあるかー、いちおう。
だいたいスーパーの安売りの日って、微妙だ。明日は100円セールだから、これは明日買おう、なんて思って、翌日見ると、明らかに質の悪いものが棚に並んでいたりする。中には、昨日まで98円だったものが、100円になっていたりするものもある。たった2円なのだけど、これもちょっと悔しい。
というように、余計なことをいろいろ考えてしまうので、毎日、同じ値段で販売するスーパーというのはどうだろう。
| 世間話 | 22:12 |
インタビュー
昨日は、都内某所で某誌のインタビューを受ける。いやいや、別に某所っていうほどでもなくて、場所は幻冬舎。某誌のほうは、ブログで書いていいのか許可をとってないので、いちおう某のままー。近いうち、お知らせできると思います。

インタビュー中は、だんだん取材慣れしてきた? なんて思ってたけど、いやー、まだまだだねー。写真撮影で「固いですねー」と言われて、大変に恥ずかしい。翌日になると、ああ言やよかった、ここ言やよかった、なんてのもボロボロ出てくるし。なかなか落ち込むー。
テレビのコメンテーターって、インスタントなコメントばかりで、つまらないこといってるなーなんて思うことが多いけど、きっとそれなりに自己嫌悪に陥ったり、それを抱えたままさらに自分の傷を深くなるようなことを言っちゃったりして、あれはあれですごい仕事なのかもしれない、なんてことを考えてた副都心線の車内でした。

帰りによった池袋東武デパートで、ガトーフェスタハラダのラスクを買い込む。アシスタントの分もと思って、たくさん買ったのだけれど、予想より消費スピードが速い。なくなっちゃったらゴメン、みんな。
| 世間話 | 12:15 |
オカルト
OSを新しくすると、今まで使えていたアプリが動かなくなったりして、あー不便。
とある事情で仕方なく、MacOSを10.5.2にしたところ、Photoshop7.0がてんで動かなくなって大弱り。仕方なくPhotoshopCS3を入れたら、インターフェイスがまるっきり変わってて、使いにくくってあせる(ずいぶん慣れたけど、あと早い)。



ところがぎっちょんちょん、新人アシちゃんKがいうには
「昨日、Photoshop7.0普通に起動しましたよ、このMacで。つーかCS3入ってるんですね? へー!」

違う! 驚くところが違う!
CS3の話はいいんだ! PS7の動かし方を教えてくれ! と問いただすものの、本人、特別なことは何もしていないらしい。PS7がMacOS10.5.2で、起動するとなれば、MacのPhotoshop界では、かなりヒーロー的行為なのだけれど。


| 世間話 | 00:55 |
昨日までレオパルドかレパードかよくわかってませんでした
正解は『レパード』だそうで、なんだ戦車みたいな名前じゃなかったのね、MacOSX10.5。
むやみにOSのバージョンはあげたくないのだけれど、10.5じゃないと動かないアプリケーションが使いたいので、MacBookにインストールすることに決定。


※箱がちっちゃくなってて、なかなか売り場で見つけられなかったyo

と思ったら、インストールディスクを読み込まない。なんどやっても認識する前に吐き出しちゃう。まずはディクス自体のエラーの可能性を考えて、他のMacにつっこむも無事認識。次にドライブ自身のエラーを考えて、その辺に転がってるDVDを入れるも認識。続いてPRAMのクリア&PMUリセットをするも効果無し。仕方がないので、MacBook付属の起動ディスクで再起動。ディスクユーティリティで検証と修復をするも特に異常なし。うーんうーん、他に方法が思いつかないので、アーカイブインストールをするが、効果なし。なんでなんでー。

とこれらの作業と同時にappleのコールセンターに電話。状況を説明すると「くわしい者に
代わりたいのですが、あいにく手が空いておりませんで、のちほどご連絡します」というわけで今ココ……orz。

なんてことをしている『ちゃぶだいケンタ』発売2日前。まだウチ経由で購入した人がいないところが、なかなか不安!

ちゃぶだいケンタ スペシャル版 1
ちゃぶだいケンタ スペシャル版 2

宣伝ばかりでごめん! でもまだするよ!

| 世間話 | 09:39 |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE