難 民 チ ャ ン プ

漫画家うめのサイト。
『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。
マンガ大賞2位/大東京トイボックス8巻発売/映像化のお話
ノミネートされていたマンガ大賞で、2位をいただきました。
ありがとうございます!!
あんまりはしゃいで、2位記念で銀色のスニーカーを買いました。
とかいいつつ、2位になったとたん、悔しくなったりもして、己の欲深さを実感する日々だったりもします。


なんにせよ、どのランキングにも一度もひっかかったことないトイボが、
ようやく入れてもらったのが「マンガ大賞」でたいへん光栄です。
何がすごいって、保育園の先生にも「おめでとう!」って言われました。
すげーぜ、マンガ大賞。
Twitterでも、たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。


おかげさまで、新刊の8巻はじめ、トイボシリーズ全巻たいへん品薄になっております。
ごめいわくかけて、もうしわけありません。
4/6から順次再出荷されます。
(↑1日でも早く!>幻冬舎コミックス)
また4月の中旬には、大規模な重版出来されます。
遅くてもこの頃には、手に入りやすくなるんじゃないかと。

とはいえ、まったく市場に出回ってないかというと、そんなこともありません。
もしご近所の書店があれば、調べてみてください。

また大人買いされる方には、こちらをオススメ。
ただいまキャンペーン中で、お買い上げいただいた方の中から、
3名様に描き下ろしカラー色紙プレゼント中です。



それと最後にひとつ。
マンガ大賞1位『銀の匙』はすでに映像化の話が動いていると
受賞会見で担当編集さんが話されてましたが、

『 大 東 京 ト イ ボ ッ ク ス 』
ア ニ メ 化 、 ド ラ マ 化 、 映 画 化 な ど 、
現 時 点 で 動 い て る 企 画 
い っ さ い ご ざ い ま せ ん !

「どうせ話きてるんでしょ?」と斜に構えていたそこのアナタ!
これが驚くほど、きてませんヨー。狙い目ですヨー。
その他各種企画、ウェルカム、かつ、
ちょー前向きに検討するので、いますぐご連絡を。
メール(ume☆chabudai.com)でも、DMでもいただければ、
編集部に繋ぎます。

あ、『801号室へようこそ!』のゲーム化もあわせて募集中☆

なにとぞ、よろしくお願いします。
| 大東京トイボックス | 16:01 |
マンガ大賞2012ノミネートと重版のお知らせ
『大東京トイボックス』マンガ大賞2012にノミネートしていただきました!

・マンガ大賞2011


選んでくれたのは、書店員さんを中心とした全国のマンガ読みのみなさん。
マンガ版の「本屋大賞」といったところ?

どのみちトイボは、ランキングとは無縁の漫画だと思っていたので、正直おどろきです。
マンガ大賞は、規定で「前年に刊行されたマンガで、最新刊が8巻以下」とあるので、
まさに最初にして最後のノミネート。
連載が始まった経緯なんかを思い出すと、正直ちょと泣けてきます。
いままで読んでくれた人たちに、心からの感謝を。 

にしても、すごいねー、マンガ大賞。 
どれくらいすごいって、 
漫画を読まない親戚や、中学校の同級生から、 
ノミネートされてんじゃん!って、 
連絡もらうくらいにすごい(笑) 

元々の部数が少ないせいはあるけど、 
おかげさまで、Amazonの在庫は瞬殺。
リアル書店さんでも品切れが多数。 
欲しいのに買えなかったみなさん、ご迷惑おかけしました。 
2月15日付けで、ようやく各巻とも重版出来したので、 
いまはたぶん安定供給されてると思います。 

いまならノミネートにうかれたバーズ編集部が作った
マンガ大賞ノミネート記念のスペシャル金帯が
巻かれてるものも出回っているはず(恥ずかしい) 
ぜひお手に取ってみてください。 

    

そして最新8巻は、マンガ大賞発表の翌日、3/24に発売。まるでマンガみたいだ!


なお『大東京トイボックス』には、
前日譚として 『東京トイボックス』もあります。
『大東京トイボックス』だけも独立した作品として構成してありますが、
『東京トイボックス』を読んでいると、ニヤリな仕掛けもちらほら。
よかったら、あわせて読んでみてください。
 

あ、ロゴに色がついてるのが『トイボ』で、
白なのが『大トイボ』と覚えると、わかりやすいですよ。
| 大東京トイボックス | 11:11 |
あけましておめでとうございます 2012

今年は「大東京トイボックス8」「大東京トイボックス9」「南国トムソーヤ1」の3冊を出す予定です。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらの年賀状の印刷用データはこちらからダウンロードできます。
まだ準備してない人、返事ださなきゃな人など、ウチの使い回してよければ、お使いくださいませ。
| 大東京トイボックス | 08:03 |
長嶋有漫画化計画ustreamに出ます
11/12夜放送の長嶋有漫画化計画ustreamの第1回ゲストにお呼ばれしました。


先日、長嶋有さんの『パラレル』の漫画化をしたら、これがなんだか妙な後味。

「し ゃ べ り た い」

そこで長嶋さんに相談。
じゃ、せっかくだし、ust番組化しようよ、ということに相成りました。

なぜ『パラレル』をBL漫画化したのか、
本邦初公開、ネームから実際の完成原稿への変遷の紹介、
編集サイドと漫画家とのせめぎ合いの経緯、
デジタル作画をなめるな、
そもそも漫画化とは、

なんてあたりを、じっくりしゃべります。


司会は、長嶋有さんと門倉紫麻さん。
長嶋さんは、ブルボン小林名義では、漫画評論も手がけてるし、最近はコミPo!で描いた漫画『フキンシンちゃん』も(腹立たしいほどに)おもしろいです。
門倉さんは、漫画家のあいだでもずいぶん話題になった『マンガ脳の鍛えかた』で知られる漫画ライターさんです。漫画家の仕事場訪問経験が豊富で、先日僭越ながら「漫画界の渡辺篤志」の称号を贈らせていただきました。

あ、そうそう!
連載時の『小説宝石』をお手元において見ていただけると、おもしろさ倍増まちがいなし。
えー、持ってなーい、という不届きもののみなさんもご安心を。パブーにて、第1話(全3話)を11日から無料公開します(URLは後日)。ギリのスケジュールにつきあってくれたパブーさんに多謝。 
もちろん、原作も読んでおくと、おもしろさ3倍増だよ!

放送でとりあげてほしい質問やリクエストあれば、twitterで@飛ばしてくださいな。
| イベント | 05:31 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE